2022.12.17 ■ Radio「中村由利子のトワイライトミュージアム」 ■ TV「おはスタ」〜シン・おはガール スターへの道!〜

もりちよ この歌を、
ラジオ、TVで楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

<ラジオ>

 

「中村由利子のトワイライト・ミュージアム」
11月に出版された歌絵本のヒミツや、言葉が遊ぶ歌のあれこれおしゃべり。

 

●「中村由利子のトワイライト・ミュージアム」
Tokyo Star Radio 77.5MHz(八王子FM)
12/18(日)/再放送 25(日) 夜8:00-8:55  

*放送終了しました。お聞きいただき、ありがとうございました。

 

番組公式サイト
https://775fm.com/timetable/yuriko/

*スマホでは、アプリListen Radio (リスラジ)でお聞きいただけます。

 

*病気療養中のピアニスト、作曲家 中村由利子さんに代わって
嵐 三知男さんがナビゲーターです。

 

<放送予定曲>
1「おっきなちっちゃな物語」(おかあさんといっしょ)
歌:花田ゆういちろう、ながたまや
作詞:もりちよこ  作曲:林アキラ  編曲:赤坂東児

 

2「帰ってきたケロッ!とマーチ」(アニメ ケロロ軍曹)
歌:財津一郎 & 小倉優子
作詞:もりちよこ  作・編曲:沢田 完

 

3「あなた」
歌・作詞・作曲:小坂明子

 

 

 

<TV>

 

「おはスタ」〜シン・おはガール  スターへの道!〜
デビュー曲「イッテラシャキット!!!」の

レコーディング、ダンスレッスンをスペシャル公開

 

●「おはスタ」番組内で放送予定です。
テレビ東京系列 12/19(月)〜23(金) 朝7:05-7:30

*放送終了しました。

ご視聴いただき、ありがとうございました。

 

 

*「イッテラシャキット!!!」
歌:シン・おはガール
(河村かほ、後藤はな、土方エミリ)
作詞:もりちよこ  作曲:小坂明子  編曲:坂東邑真

 

* 見逃し配信で、放送終了後1週間ご覧いただけます。
<ネットもテレ東 >  https://video.tv-tokyo.co.jp/

<TVer >  https://tver.jp/

 

● YouTube おはスタチャンネル
「デビュー曲」作りに密着!

作詞やボイストレーニングの裏側をスペシャル公開
(11月に放送された、もりちよこ、小坂明子さん出演映像です)
https://m.youtube.com/watch?v=9GUmkcTUTXY

 

 

● 2023年1月9日(月) テレビ東京系列「おはスタ」番組内で

シン・おはガール『 イッテラシャキット!!! 』

生放送で披露されます。お楽しみに!

 

 

 

2022年も、ありがとうございました。

あたたかくして、よいお年をお迎えください。

もりちよこより









2022.11.27 ■ うたえほん「おっきなちっちゃな物語 〜チーゾウとデカーリ〜」 ■ キム・ヨンジャ「サランエ ビンゴ(愛のBINGO!韓国語ver.)」■ シン・おはガール「イッテラシャキット!!!」■ いないいないばあっ!「おむすびちゃんちゃんちゃん」

 

 

「おっきなちっちゃな物語」。

絵本を読むように歌う、この歌が、

歌を歌うように読む、絵本になりました。

 

 

2022年も早、12月になりました。

いかがお過ごしでしょうか…

 

このたび講談社より、

うたえほん

「おっきなちっちゃな物語 〜チーゾウとデカーリ〜」を上梓しました。

 

元々は、NHK「おかあさんといっしょ」の歌として制作された

「おっきなちっちゃな物語」。

 

  ♪ ゾウゾウゾウゾウ チーゾウ
        アリアリアリアリ デカーリ

 

ページをめくるたびに

いつのまにか口ずさんでいらっしゃるかもしれません!

 

皆さんでお楽しみいただければ嬉しいです。

 

 

● うたえほん「 おっきなちっちゃな物語 〜チーゾウとデカ〜リ〜 」
おはなし:もりちよこ え:西内としお
アニメーション:ポケット
編集:久世恵美 デザイン:Kクリエーション
制作協力:NHKエデュケーショナル

講談社

 

* NHK Eテレ おかあさんといっしょ2022年6月のうた

「 おっきなちっちゃな物語  」
歌:花田ゆういちろう、ながたまや
作詞:もりちよこ 作曲:林アキラ 編曲:赤坂東児

…………………………………………………………………………………………

 

< もっとニュース!>(敬称略)

 

 


タンシンド BINGO  オッパド BINGO
オンニド BINGO  モドゥ タ BINGO

あなたもBINGO  ダーリンもBINGO
おねえちゃんもBINGO  ぜ〜んぶ BINGO
 
●「 サランエ ビンゴ 」(「 愛のBINGO!」韓国語バージョン)
歌:キム・ヨンジャ
作詞:もりちよこ、ホン・ウンジ、ユ・ジュンホ 作・編曲:馬飼野康二

 

*「 愛のBINGO!」韓国語バージョンのミュージックビデオが公開されました。

 

 

*韓国の音楽配信サイト
https://muca.lnk.to/MJ007141

 

 

 

おーはー!

TV東京系列「おはスタ」〜シン・おはガール  スターへの道!〜

作詞やボイストレーニングの裏側をスペシャル公開!!

 

● デビュー曲「イッテラシャキット!!!」完成に向けての密着ルポです。

歌:シン・おはガール

(河村かほ、後藤はな、土方エミリ)

作詞:もりちよこ  

作曲:小坂明子

https://m.youtube.com/watch?v=9GUmkcTUTXY


 

 

♪  むすんで〜ひらいて〜てをうって〜 おむすび〜〜〜!

 

●「 おむすびちゃんちゃんちゃん 」
歌:ワンワン、はるちゃん、うーたん
作詞:もりちよこ 作・編曲:岩崎貴文

 

* NHK Eテレ いないいないばあっ!「ワンワンわんだーらんど」
福島・会津若松コンサートにて
放送:11/27(日) 朝7:30-8:00(終了しました)

 

 

 

ラジオ出演のお知らせです。

「中村由利子のトワイライト・ミュージアム」

 

● Tokyo Star Radio 77.5MHz (八王子FM)

12/18(日)/25(日)再放送  夜8:00-8:55

スマホでもお聴きいただけます。

アプリListen Radio(リスラジ)をダウンロードしてお楽しみください。

番組サイトは、

https://775fm.com/timetable/yuriko/

 

*「おっきなちっちゃな物語」にまつわるヒミツや、

TVアニメ「ケロロ軍曹」主題歌、

「おはスタ」シン・おはガールデビュー曲など…おしゃべり。

 

 

 

あたたかくしてお過ごしください。
もりちよこより









2022.11.01 ■山内惠介「いつもの朝がくる」 ■おかあさんといっしょ「おっきなちっちゃな物語」「ごめんください、めんください。」 ■葵 司朗 with Ako「パパと娘のラブソング 愛知ver.」 ■オンエアニュース!

 

 

 

悲しいときも うれしいときも

沈む夕陽は 朝陽のために

 (「いつもの朝がくる」より )

 

 

いつか私は「見上げてごらん夜の星を」のような歌を書きたい。

山内惠介さんのレコーディングスタジオで

話していたことがありました。

 

帰ろうとしたとき、ディレクターさんが

ビルのエントランスまで私を追いかけて来られ…

 

「さっきの!それでいきましょう!

そんな歌、つくりましょう!ハァハァハァ…」

 

息を切らしながら一気に言ってくださった情熱に

「書きます!」

と答えて綴った、この歌です。

 

 

● 山内惠介「 いつもの朝がくる 」

作詞:もりちよこ 作曲:水森英夫 編曲:上杉洋史

*「 誰に愛されても 」朝盤に収録 

(ビクターエンタテインメント)

 

…………………………………………………………………………………………

 

< もっとニュース!>(敬称略)

 

♪ ゾウゾウゾウゾウ チーゾウ

アリアリアリアリ デカーリ

絵本を読むように歌ってください。

 

● 「 おっきなちっちゃな物語  」

歌:花田ゆういちろう、ながたまや

作詞:もりちよこ 作曲:林アキラ 編曲:赤坂東児

*NHK「おかあさんといっしょ」2022年6月の歌

最新ベスト「うらら」に収録

(ポニーキャニオン)

https://mama.ponycanyon.co.jp/pccg02189/

 

●うたえほん「 おっきなちっちゃな物語〜チーゾウとデカ〜リ〜 」

作:もりちよこ 絵:西内としお

アニメーション:ポケット

(11月28日発売予定 講談社)

 

 

 

♪  おわんあげても おろしそば〜

 

●「 ごめんください、めんください。」

歌:花田ゆういちろう、ながたまや

作詞:もりちよこ 作・編曲:小杉保夫

*NHK「おかあさんといっしょ」Blu-ray、DVD、CD

「ファミリーコンサート〜たいせつなもの、なあに?〜」に収録

(ポニーキャニオン)

 

 

 

♪ 孫っこみたいな娘 じいちゃんみたいなパパ

愛を知る知る シルシルミチル 親子でよかったね

 

●「 パパと娘のラブソング 愛知ver. 」

歌:葵 司朗 with Ako 

作詞:もりちよこ 作曲:てぃな 補作曲・編曲/馬飼野康二

 

*配信/Apple Music、Spotify、Amazon Music等でお聞きください。

*葵 司朗さん55周年記念、9歳の娘さんと親子デュエットです。

 

 

 

むすんで〜ひらいて〜てをうって〜 おむすび〜〜〜!

 

●「 おむすびちゃんちゃんちゃん 」

歌:ワンワン、はるちゃん、うーたん

作詞:もりちよこ 作・編曲:岩崎貴文

アニメーション:スリー・ディ

 

*NHK「いないいないばあっ!」

10/10週、10/31週、11/21週の

朝8:10-/夕方4:00- Eテレで放送予定です。

http://mag.sukusuku.com/c/acwVajgN64pyhzbH

 

*配信/iTunes、レコチョクでお聞きください。

 

 

 

ニャンちゅう30周年スペシャル

「ニャンちゅう殿と12人」歴代お姉さん大集合。

 

●「 こんにちワールド! 」

歌:ニャンちゅう、 鴻上久美子

作詞:もりちよこ 作・編曲:中村由利子

*10/9(日)朝7:00/夕方5:00 Eテレで放送されました。

*再放送がある時は、またお知らせします。

 

 

 

まさか私に、おーはー!の機会がめぐってくるなんて!?

 

● TV番組「おはスタ」に、11/21(月)・22(火)・23(水) 出演予定です

テレビ東京系列(月)ー(金) 朝7:05〜

*見逃し配信/放送終了後、1週間ご覧いただけます。

・ネットもテレ東:https://video.tv-tokyo.co.jp/

・TVer :https://tver.jp/

 

 

 

寒くなりました。

心はいつもほかほかでありますよう…

もりちよこより









2022.08.24 ■ キム・ヨンジャ「 愛のBINGO!」「 カモメの空 」 ■ OMEGA X「 i’m sorry 」 ■ 鳥羽一郎・原田悠里「 鶴亀ラプソディー 」

生きてさえいればBINGO!

希望が生まれるBINGO!
何歳だっていいじゃない
いっしょに夢を数えよう
(「愛のBINGO!」より )

 

 

 

人生はビンゴゲームでしょう!?

当たったり、はずれたり。

出会った相手も十人十色、

目と目が合ったら… 大当たりです。

 

トロットの女神、キム・ヨンジャさんチームとの出会いは、

私にとっての BINGO!でした。

日韓で歌って踊ってBI BIN BINGO!です。

 

2018年、韓国KBS歌謡大祝祭のフィナーレで

熱唱ヨンジャさんとBTSが一緒に踊っていました。

今、我々ヨンジャさんチームは、新たな夢へ。

 

 

● キム・ヨンジャ「 愛のBINGO!」/「 カモメの空 」

作詞:もりちよこ 作・編曲:馬飼野康二

「 사랑의 빙고 サランエ ビンゴ 」(「 愛のBINGO!」韓国語ver.)

作詞:もりちよこ、ホン・ウンジ、ユ・ジュンホ 作・編曲:馬飼野康二

 

* CDシングル「 愛のBINGO!」に収録 ( 日本クラウン)

*「 사랑의 빙고 」は、韓国のNAVER VIBE、Bugsなどで配信。

 

 

*「 愛のBINGO!」MV

 

 

*曲をお聞きいただけます。

キム・ヨンジャ「愛のBINGO!/カモメの空」

1 愛のBINGO!

2 カモメの空

3 사랑의 빙고 (サランエビンゴ 愛のBINGO!韓国語ver.)
 
https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_my_qQixrKNSlT3imlzo004X48x1QR6Pqw
 
(YouTube キム・ヨンジャ-トピックより

Provided to YouTube by Nippon Crown Co. Ltd)

 

…………………………………………………………………………………………

 

< もっとニュース!>(敬称略)

 

 

ソウルー東京ーLAが、OMEGA Xでつながりました。

 

OMEGA Xは、韓国のボーイズグループ11人組。
全員が再デビューの強者です。
2021ソウルミュージックアワード新人賞を受賞し、
アジアから世界へ羽ばたこうとしています。

 

アルバムプロデューサー Ash さんは、LA在住。
黒人教会のゴスペルディレクターや
エミネム、スヌープ・ドッグ、50セントなどのアルバムに参与。
12人目のOMEGA Xと言われます。

 

不思議な縁で出会ったAshさんと、
16時間の時差攻撃で生まれた一曲です。

 

● OMEGA X「 i’m Sorry 」
作詞:Ash、もりちよこ 作・編曲:Ash

Guitar,Bass : Serg Dimitrijevic  (Earth,Wind & Fire)

 

*日本デビューミニアルバム「Stand up!」に収録
(徳間ジャパン)

 

*Highlight Medleyご覧ください。「i’m sorry」は3曲目59秒からです。
https://youtu.be/bqmkc7m3ZTE
 

 

 

鳥羽一郎さんと原田悠里さん、鶴亀デュエット!

 

共にデビュー40周年のお二人は、いわば同期生。

おめでたい鶴亀にお祝いのきもちを託して作詞しました。

作曲は、原譲二(北島三郎)さんです。

 

● 鳥羽一郎 & 原田悠里「 鶴亀ラプソディー 」

作詞:もりちよこ 作曲:原譲二 編曲:遠山敦

 

* CDシングル「ふたり」カップリングに収録
( 日本クラウン )

 

 

 

秋はもうすぐですね。
おからだに気をつけてお過ごしください。
もりちよこより









2022.08.03 ■ 堀内孝雄「 空のほとりで逢えたなら 」 ■ おかあさんといっしょ「 おっきなちっちゃな物語 」 ■ OMEGA X ■ キム・ヨンジャ

 

夢の狭間で逢えたなら
こんどは私が抱きしめよう
小さくなった母だろう
赤子のように抱きしめよう
(堀内孝雄「空のほとりで逢えたなら」2番より)

 

 

 

「作詞家が本当に言いたいことは大抵2番にあるんですよね」
堀内孝雄さんが以前ライブで仰った言葉です。
「空のほとりで逢えたなら」も… そうかもしれません。

 

デビュー50周年記念アルバムに収録されたこの歌を
堀内孝雄さん、Mディレクター、私の、
そして皆さんのなかの、
空に帰った母たちに捧げます。

 

 

「 空のほとりで逢えたなら 」
歌:堀内孝雄
作詞:もりちよこ  作曲:堀内孝雄   編曲:和田春彦

 

* MV「 空のほとりで逢えたなら 」(short ver.)
https://youtu.be/V4lRSYlEvI8

 

*「 堀内孝雄50周年ベストアルバム〜愛しき日々〜」に収録
( UP FRONT WORKS )

 

* 堀内孝雄50周年スペシャルインタビュー
https://musicguide.jp/topboard/37513/

目次(4)もりちよこ作詞の新曲「空のほとりで逢えたなら」

〜「やけに泣けてくるんですよね…〜

 

…………………………………

 

 

いつもの
被り物や粉もんの歌じゃないけれど

踊らないけれど…

絵本を読むように歌ってください。

 

 

 

ちっちゃくなったゾウのチーゾウと
でっかくなったアリのデカーリ。
立場が逆転すると、何がわかる、かわるでしょうか…!?

 

ありがとう、ぞういたしまして。
こんな話も、ありだぞう〜!

 

 

●「 おっきなちっちゃな物語 」
歌:花田ゆういちろう、ながたまや
詞:もりちよこ  曲:林アキラ 編曲 :赤坂東児

 

Strings : 小池弘之、小池里枝、斉藤和久、広岡 香、山中 光
Sax : 吉田 治、鍬田修一、竹野昌邦、竹村直哉
キーボード : 赤坂東児
シンセオペレーション : 斉藤茂彦

MIX : 岡本和憲

 

アニメーション:西内としお ・ポケット

 

* おかあさんといっしょ2022年6月の歌として
Eテレ「おかあさんといっしょ」番組内で放送されました。
(月)-(土) 7:45- / 18:00-、(土)は17:00-

 

*ダウンロード配信/amazon music、iTunes Store、レコチョク

 

…………………………………………………………………………………………

 

<もっとニュース!>(敬称略)

 

 

8月24日、K-POPボーイズグループ OMEGA Xと

韓国トロットの女王 キム・ヨンジャ、

異なるジャンルの曲がリリースされます。

 

 

● OMEGA X「 i’m Sorry 」

作詞:Ash、もりちよこ 作・編曲:Ash

 

*日本デビューミニアルバム「Stand up!」に収録

(徳間ジャパン)

2021年度ソウルミュージックアワード新人賞受賞の11人組。

エミネム、スヌープ・ドッグ、50セントなどのアルバムを手がけた

Ashさんと一緒につくりました。

 

*Highlight Medleyご覧ください。「i’m sorry」は3曲目59秒からです。

https://youtu.be/bqmkc7m3ZTE

 

 

● キム・ヨンジャ「 愛のBINGO!」/「 カモメの空 」

作詞:もりちよこ 作・編曲:馬飼野康二

「 사랑의 빙고 サランエ ビンゴ 」(「 愛のBINGO!」韓国語バージョン)

作詞:もりちよこ、ホン・ウンジ、ユ・ジュンホ 作・編曲:馬飼野康二

 

*シングルCD「 愛のBINGO!」に収録

( 日本クラウン)

70-80年代が蘇るDISCO調「愛のBINGO!」は

韓国でもお聞きいただけるようで、とても嬉しいです。

(「 사랑의 빙고 」は、韓国のNAVER VIBE、Bugsなどで配信中。)

 

*MV公開は9月初旬の予定です。その前に、曲をお聞きいただけます。

キム・ヨンジャ「愛のBINGO!/カモメの空」

#1 愛のBINGO!(Japanese)

#2 カモメの空(Japanese 갈매기의 하늘)

#3 사랑의 빙고 (Koren  サランエビンゴ 愛のBINGO!韓国語ver.)

#4   Original Karaoke  愛のBINGO!

#5 Original Karaoke カモメの空

 

https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_my_qQixrKNSlT3imlzo004X48x1QR6Pqw

 

 

残暑が厳しいようです。

水分補給!

(「おまめ戦隊ビビンビ〜ン」黒豆兄さんの声で)

もりちよこより









2022.07.04 ♪ おっきなちっちゃな物語『 チーゾウデカーリ記 』1〜19(番外、超番外付き)

 

*チーゾウデカーリ記は、NHKおかあさんといっしょ2022年6月の歌として放送された「おっきなちっちゃな物語」の作詞者記として、SNS上に投稿されたものです。写真等はTwitter、Instagram、Facebookでご覧ください。

 

 

 

ゆういちろうお兄さんと

まやお姉さんが

絵本を読むみたいに歌ってる

チーゾウとデカーリの歌。

 

 

●おかあさんといっしょ6月の歌

「おっきなちっちゃな物語」

作詞 : もりちよこ  作曲 : 林アキラ  編曲 : 赤坂東児

アニメーション : 西内としお・ポケット

 

かぶらない、踊らない、粉もんじゃない歌だけど…よろしくね!

 

♪ Eテレ「おかあさんといっしょ」番組内で放送。

月-土 7:45- / 18:00- 土は17:00-

 

 

 

チーゾウデカーリ記1/作曲は6代目歌のお兄さん&ミュージカル俳優、林アキラさん、スタジオライブのピアノ演奏も。編曲はブンバ・ボーンはじめ数多くのヒットメーカー、赤坂東児さん、永遠やんちゃ少年みたいな方。嬉しかった…

♪こんなチームもアリだゾウ

 

 

チーゾウデカーリ記2/私は兄姉と歳がはなれた想定外の子供として生まれた。母はいつも「おっきいもんは、ちっちゃいもんに譲らなあかんよ」と兄姉を叱った。ちよこちゃんは何がおっきいのか?ちっちゃいのか?分からなかった… 今思う。心のサイズだ。

 

 

チーゾウデカーリ記 番外/作曲の林アキラさんが出演中のミュージカル「ガイズ&ドールズ」を、アキラさんとコンビだった歌のお姉さん、しゅうさえこさんとパントのお姉さん、上原りささんと一緒に。番組卒業後も皆さんそれぞれご活躍、まぶしいゾウ〜!

 

 

チーゾウデカーリ記3/美味しいものから先に書こう。レコーディングのおやつはおっきなポとちっちゃなポ。ウチにも持って帰ってと言ったら…

「一日一本かな⁉️ダイエットしなくっちゃ〜(笑」って、まやお姉さん。美味しく食べていつもの笑顔ならOKだゾウ‼️

 

 

チーゾウデカーリ記4/ゆういちろうお兄さんとまやお姉さんに私からのお願いはただ一つ「子供達に絵本を読んであげるように歌ってください」でした。DL配信も開始。♪デュ デュワ〜二人のドゥワップスタイルのスキャットも。

絵本を見るように聞いてね!

 

 

チーゾウデカーリ記5/小学校3年の時バルスの森という物語を書いた。「大きな」「小さな」というヘンな名前の2匹がお菓子な旅をする。もしかしたら、大きなと小さなが、悠久の時を越え「チーゾウ」「デカーリ」になったかな…⁉️

♪そんな話もアリだゾウ〜!

 

 

チーゾウデカーリ記6/6代目歌のお兄さん、林アキラさんのデモを聞いてビックリ。たった2分15秒で素敵なミュージカルを観た気がした。ラ・カージュ・オ・フォール舞台ご出演の日々のなか作曲された、それは見事なKIDS JAZZ!もう、物語は始まってたゾウ〜!

 

 

チーゾウデカーリ記7/スタジオ入りの時いつも東京タワーにお願いする。楽しいレコーディングにしてください… 帰る時はお礼を言う。楽しかった、アリがとう!「ゾウいたしまして!」東京タワーが返事した、気がした。スタッフの仕上げ作業は夜中まで続く。

 

 

チーゾウデカーリ記8/ゆういちろうお兄さんとまやお姉さんがスタジオ入りされた時、まず目にするのがフロアで踊る音符たち。♪ゾウゾウゾウゾウ… チーゾウとデカーリの歌は踊らないけれど、レコーディングで歌声がダンスしてたの、ね!わかるでしょ!?

 

 

チーゾウデカーリ記 番外/おかあさんといっしょ人形劇「ファンターネ!」のミミコ姉さんの声・平原綾香さんは、まやお姉さんの憧れの人。先日写真を撮ってもらったそうだ。私も歌をご一緒して以来、大ファンダーネ!「おっきなちっちゃな物語」も同じ番組で放送中で、み〜んな間接的共演!! (←ファンの妄想

 

 

チーゾウデカーリ記9/歌入れで、編曲 赤坂東児さんが名アドバイス「膝をガクガクしながら歌ってみて」ゆういちろうお兄さん・まやお姉さんの声が一気に弾んだ!

♪ゾウゾウゾウゾウ チーゾウ アリアリアリアリ デカーリ

みんなも膝ガクガクして歌ってね!

 

 

チーゾウデカーリ記10/私の歌詞は靴が好き。チーゾウとデカーリはお互いの靴を交換し、「ながぐっちゃん‼︎」はふたごの長靴、「ミライクルクル」ではあつこお姉さんのピンク色の靴がきゅーくつだった。大人になるまで靴はいつも、成長を教えてくれる。

 

 

チーゾウデカーリ記11/レコーディングの時モニター越しに見えるのは、ゆういちろうお兄さん・まやお姉さんの上半身だけなので近くに来てビックリした。うわっ‼️ヒップホップ系⁉️ 二人共だぼだぼボトムス、カッコイイ〜ずり落ちそうだけどね…  

 

 

チーゾウデカーリ記12/ゆういちろうお兄さん・まやお姉さんの歌声を目を閉じて聞いてみる。ミュージカル俳優のように表情豊かだ。作曲の林アキラさんが仰った。「音符から少々外れても楽しくね」

♪突然夕立降ってきて… 国立音大声楽科卒の二人は本領発揮、オペラ歌手にもなる。

 

 

チーゾウデカーリ記 番外/笑わないでね、歌の企画書にちょこっと描いてた絵、こんなのですって分かってもらうために。本制作アニメは西内としおさん、ポケットが最高にキュートなチーゾウとデカーリを描き生命を吹き込んでくださった。アリがとうだゾウ〜!

 

 

チーゾウデカーリ記13/「おっきなちっちゃな物語」みんなでRec.

 

歌 : 花田ゆういちろう、ながた まや

詞 : もりちよこ  曲 : 林アキラ 編曲 : 赤坂東児

 

Str : 小池弘之  小池里枝  斉藤和久  広岡 香  山中 光

Sax : 吉田 治  鍬田修一  竹野昌邦  竹村直哉

Key : 赤坂東児

Syn.operation : 斉藤茂彦

MIX : 岡本和憲

 

 

チーゾウデカーリ記14/仲が悪いゾウとアリのおっきいちっちゃいが逆転する場面に一番気合いが入ってる!と、西内としおさん。960枚もの絵をアニメにしてくださったポケットさん。たった2分15秒の物語に愛をいっぱい、ゾウもアリがとうございました〜!

 

 

チーゾウデカーリ記15/ゆういちろうお兄さん•まやお姉さんが、作曲の林アキラさんのピアノに合わせ歌の稽古。それはもうスタジオライブの光景だった。僕は二人のお父さんて感じだね、アキラさんが笑う。じゃ私は隣んちの世話焼きオバチャン?… アリっ‼︎?

 

 

チーゾウデカーリ記16/レコーディングの後スタジオで記念写真を撮った。その中の一枚に… アリっ‼︎?みんなピースサインしてるのに、ゆういちろうお兄さん・まやお姉さん二人だけ変顔してる!そ、それって、うらら(へんがおしよう)の歌い過ぎじゃない!?

 

p.s. レコーディングのおやつはおっきなポとちっちゃなポでした。美味しくて人気でした。ごちゾウさまでした!

 

 

チーゾウデカーリ記17/私は二人のおっきな背中を忘れないだろう。ミュージカル富山公演を終え駆けつけてくださった作曲 林アキラさん。緊張の場を和ませ膝ガクガクして歌うアドバイスをくださった編曲 赤坂東児さん。「おかあさんといっしょ」歌の大先輩で永遠の少年たちだゾウ〜!

 

 

チーゾウデカーリ記 番外/「おっきなちっちゃな物語」作曲 林アキラさんの舞台を観た時「歳を重ねたアキラさんにしか出来ない役だわ〜!」って歌のコンビだった、しゅうさえこさん、パント!の上原りささん。おかあさんといっしょを卒業しても、お兄さんお姉さんたちはみんな歌ってる踊ってるんだゾウ〜‼️

 

 

チーゾウデカーリ記18/ミッションスクールに通った出来の悪い生徒が唯一忘れない言葉

 

Big You, small i.

 

初代校長マザー・マイヤーの教えが「おっきなちっちゃな物語」に息づくなんて…!ミサが苦手で理由を付けては保健室に逃げ込んでた昔の私に伝えたい。こんな未来もアリだゾウ!

 

 

チーゾウデカーリ記  超番外/こどもの頃、「そうは問屋が卸さない」を「ゾウは問屋が卸さない」と思ってた。正解を知ったときのビックリは一生忘れない。 歌にもビックリを…

 

アリアリアリアリ ありがとう

ゾウゾウ  ぞういたしまして

 

アリっ‼︎?

 

 

チーゾウデカーリ記 完/エンパシーの歌ですね、と言われる。実は難しいことは考えてない。ただ、みんながもう少しずつ心を寄せ合えるといいな…

 

チーゾウとデカーリの歌

楽しんでくださって

ゾウもアリがとうございました。アリっ‼︎?

 

 

 

 

 









2022.06.09 ■ 堀内孝雄「 空のほとりで逢えたなら 」 ■ おかあさんといっしょ「 おっきなちっちゃな物語 」


夢の狭間で逢えたなら
こんどは私が抱きしめよう
小さくなった母だろう
赤子のように抱きしめよう
(堀内孝雄「空のほとりで逢えたなら」2番より)

 

 

 

「作詞家が本当に言いたいことは大抵2番にあるんですよね」
堀内孝雄さんが以前ライブで仰った言葉です。
「空のほとりで逢えたなら」も… そうかもしれません。

 

デビュー50周年記念アルバムに収録されたこの歌を
堀内孝雄さん、Mディレクター、私の、
そして皆さんのなかの、
空に帰った母たちに捧げます。

 

 

「 空のほとりで逢えたなら 」
歌:堀内孝雄
作詞:もりちよこ  作曲:堀内孝雄   編曲:和田春彦

 

* MV「 空のほとりで逢えたなら 」(short ver.)
https://youtu.be/V4lRSYlEvI8

 

*「 堀内孝雄50周年ベストアルバム〜愛しき日々〜」に収録
( UP FRONT WORKS )

 

…………………………………

 

 

いつもの
被り物や粉もんの歌じゃないけれど

踊らないけれど…

絵本を読むように歌ってください。

 

 

 

ちっちゃくなったゾウのチーゾウと
でっかくなったアリのデカーリ。
立場が逆転すると、何がわかる、かわるでしょうか…!?

 

ありがとう、ぞういたしまして。
こんな話も、ありだぞう〜!

 

 

●「 おっきなちっちゃな物語 」
歌:花田ゆういちろう、ながたまや
詞:もりちよこ  曲:林アキラ 編曲 :赤坂東児

 

Strings : 小池弘之、小池里枝、斉藤和久、広岡 香、山中 光
Sax : 吉田 治、鍬田修一、竹野昌邦、竹村直哉
キーボード : 赤坂東児
シンセオペレーション : 斉藤茂彦

MIX : 岡本和憲

 

アニメーション:西内としお ・ポケット

 

* おかあさんといっしょ2022年6月の歌として
Eテレ「おかあさんといっしょ」番組内で放送されました。
(月)-(土) 7:45- / 18:00-、(土)は17:00-

 

*ダウンロード配信/amazon music、iTunes Store、レコチョク

 

…………………………………………………………………………………………

 

<もっとニュース!>(敬称略)

 

この春、「おかあさんといっしょ」番組を卒業された
小野あつこ歌のお姉さん、6年間の軌跡です。

 

*Blu-ray・DVD、CD が6/29(水)

ポニーキャニオンより同時発売。

 

■ Blu-ray・DVD

「おかあさんといっしょ  メモリアルベスト またあおうね!」

 

[ Blu-ray・DVD収録の作詞作品 ]

 

歌:横山だいすけ、小野あつこ
( 出演:with  小林よしひさ、上原りさ )
●「 あおうよ!」
作曲:速水けんたろう 編曲:池 毅
*あつこお姉さんデビュー曲
●「 かっぱなにさま?かっぱさま!」
作・編曲:坂出雅海(ヒカシュー)

 

歌:花田ゆういちろう、小野あつこ
( 出演:with  福尾誠、秋元杏月 )
●「ミライクルクル」
作・編曲:織田哲郎

●「おまめ戦隊ビビンビ〜ン」
作・編曲:小杉保夫

 

 

■ CD

「おかあさんといっしょ メモリアルアルバム
いっしょにうたえば  わくわく ひろがる」

 

[ CD収録の作詞作品 ]

 

歌:横山だいすけ、小野あつこ
●「あおうよ!」
作曲:速水けんたろう 編曲:池 毅
*あつこお姉さんデビュー曲

 

歌:花田ゆういちろう、小野あつこ
●「おまめ戦隊ビビンビ〜ン」
作・編曲:小杉保夫
●「そらそらそうめん」
作・編曲:あいあい
●「ドコノコノキノコ」
作・編曲:ザッハトルテ

 

 

 

暑さが続きます。

水分補給!(「おまめ戦隊ビビンビ〜ン」 黒豆兄さんの声で)
もりちよこより









2022.06.07 ■ Hello!Project OG/ 高橋愛・田中れいな(モーニング娘。)・夏焼雅(Berryz工房、PINK CRES.) ■ NHK「おかあさんといっしょ」 ■ 羽山みずき ■ 堀内孝雄 ■ 「おかあさんといっしょ」6月の歌

 

 


あぁ おんなじテーブル 子連ればかり

あぁ みんなそれなりに パパやママで

あぁ アタシもそろそろ 考えよっかな

あぁ ご祝儀何度でも いただきたい

(「ケッコン!〜残りものには福がある〜」より)

 

 

 

アラサーの頃、皆さんはどんなでしたか!?

私は再上京し残業月100万時間の日々、

給湯室でカップラーメンすすりながら

四角い空を眺めていました。

 

あぁ… 結婚「式」とパーティーは何度でもしたい。

友達が自分のために大勢集まってくれるのは

結婚式の次はお葬式くらいだもの…

 

山あり谷あり泣き笑い、アラサ!な想いを

ハロー!プロジェクトOG 最強のトリオが

パワフルコミカルに歌います。

 

 

●「 ケッコン!〜残りものには福がある〜 」
歌:Hello!Project OG/

高橋愛・田中れいな(モーニング娘。)・夏焼雅(Berryz工房、PINK CRES.)
作詞:もりちよこ・星部ショウ 作・編曲:星部ショウ
Guitars & Programming:星部ショウ

 

●「 愛のドンデン返し 」

歌:高橋愛・田中れいな・夏焼雅

作詞:もりちよこ 作曲:星部ショウ 編曲:小西貴雄
Other Instruments & Programming:小西貴雄
Guitars:朝井泰生

 

*MV「 愛のドンデン返し 」 Promotion Edit
https://youtu.be/0lV-pvwXzhU

 

振付 : YOKO (山城陽子)

MV Director:小柳シンタロー

 

CD+DVD「 LAUGH & PEACE 」に収録
(4/27 zetimaよりリリース)

 

…………………………………………………………………………………………

 

<もりちよ この歌ニュース!> 敬称略

 

この春「おかあさんといっしょ」を卒業された

あつこお姉さん最後の、最新ベストです。

 

●「 そらそらそうめん 」

歌: 花田ゆういちろう、小野あつこ

作詞:もりちよこ 作・編曲:あいあい

かけ声らっそっそ!:福尾 誠、秋元杏月
 (Eテレ「おかあさんといっしょ」2021年6月のうた)

津軽三味線・かけ声:小山 豊

尺八 : 小湊 昭尚

箏:山野 安珠美

Vn:早稲田 桜子

Gt:馬場 一人

Bs : 大野 弘毅

Dr : 横瀬 卓哉

Pf : あいあい

 

●「 ながぐっちゃん!! 」

歌: 花田ゆういちろう、小野あつこ

作詞:もりちよこ 作・編曲:柴草 玲

(Eテレ「おかあさんといっしょ」2008年6月のうたより)

 

* Blu-ray & DVD おかあさんといっしょ最新ソングブック

「まほうのラララ」に収録(ポニーキャニオン)

 

 

 

こころ町で

あなたをもいちど、心待ち。

密かな愛の掛け言葉。

●「 こころ町 」

歌:羽山みずき


作詞:もりちよこ  作曲:聖川 湧   編曲:馬飼野俊一

 

*MV「 こころ町 」 Promotion Edit
https://youtu.be/gv6e6Ga7aIk

 

*CD「 こころ町 」に収録(日本クラウン)

*イベント、TV・ラジオ出演情報は公式サイトをご覧ください。
https://www.sunmusic-gp.co.jp/talent/hayama_mizuki/

 

 

 

半世紀に一度の記念のアルバムに

亡き母を想う歌が収録されました。

 

● 「 空のほとりで逢えたなら 」

歌:堀内孝雄

作詞:もりちよこ  作曲:堀内孝雄   編曲:和田春彦

 

* MV「 空のほとりで逢えたなら 」

https://youtu.be/V4lRSYlEvI8

 

*「 堀内孝雄50周年ベストアルバム〜愛しき日々〜」に収録

(6/1 UP FRONT WORKSよりリリース)

 

 

 

チーゾウとデカーリの物語、

絵本を読むみたいに歌ってください。

 

●「おっきなちっちゃな物語」

歌:花田ゆういちろう、ながたまや

詞:もりちよこ  曲:林アキラ 編曲 :赤坂東児

 

Strings: 小池弘之、小池里枝、斉藤和久、広岡 香、山中 光

Sax : 吉田 治、鍬田修一、竹野昌邦 竹村直哉

キーボード: 赤坂東児

シンセオペレーション: 斉藤茂彦

 

MIX: 岡本和範

 

アニメーション:西内としお ・ポケット

 

* おかあさんといっしょ2022年6月 月の歌

Eテレ「おかあさんといっしょ」番組内で放送予定

(月)-(土) 7:45- / 18:00-、(土)は17:00-

* 歌詞は、おかあさんといっしょ公式サイト「月の歌」で

ご覧ください。

https://www.nhk.jp/p/okaasan/ts/ZPW9W9XN42/blog/bl/p0v16DYpqX/bp/pa22wyeQAa/

 

 

 

関東が梅雨入りしました。

どんな雨の日もチーゾウとデカーリのように

助け合えたらいいですね…

もりちよこより









2022.03.11 ■ キム・ヨンジャ ■ 映画おかあさんといっしょ ■ Hello!Project OG/高橋愛・田中れいな(モーニング娘。)・夏焼雅(Berryz工房、PINK CRES.) / ■ もりちよこラジオ出演のお知らせ

<もりちよ この歌ニュース!> 敬称略

 


私たち、これから
花道だけをいきましょう
つらかった、それ以上
いいことばかり  ありますように

 

 

トロットの女王、キム・ヨンジャさん、
2年半ぶりの日本カムバック曲「花道だけをいきましょう」。

 

韓国では「コッキルマン コッチャ」と言って、
これからの人生、いいことだけがありますようにと
励ます言葉だそうです。

 

20年間日本での活動後、韓国に帰国され、苦労の末に
Electronic Dance Musicの歌が大ヒットします。
日本デビュー30周年で活動再開の矢先に
コロナ禍に見舞われた、激動の人生。

 

偶然私が出会った「コッキルマン コッチャ」の想いを、
キム・ヨンジャさんの歌声に託しました。

 

これからは、いいことだけがありますように…

 

 

■「 花道だけをいきましょう 」/「 踊り子 」
歌:キム・ヨンジャ
作詞:もりちよこ 作曲:花岡優平 編曲:中村力哉

 

*CD Ballad Type「花道だけをいきましょう」に収録
(日本クラウン)
*「花道だけをいきましょう」MVです。
https://youtu.be/hydeyFkrWOs

 

■「 ありがとう 」(「コマプソ」日本語バージョン )    
歌:キム・ヨンジャ
作詞:Kyung Bum Kim & Woo Kyung Kang
日本語詞:もりちよこ
作曲:Kyung Bum Kim & Ji Hwan Kim
(アルゴポニ ホンスサンテ<気づいたら昏睡状態> のお二人です)
編曲:京田誠一

 

*CD Enka Type「酔いあかり」に収録
(日本クラウン)

 

………………………………………………………………………………..

 

 

<もりちよ この歌もっとニュース!> 

 

 

「映画おかあさんといっしょ」シリーズ、

歌のプレイリスト公開中です。

 

Eテレ「おかあさんといっしょ」放送開始60年で初めて映画化された

「映画おかあさんといっしょ」の歌の数々。

スマホやPCから気軽にお聞きいただけます。

*Apple Music/amzon music/LINE MUSIC /Spotify

dヒッツ/AWA/TOWER RECORDS MUSIC

 

■映画主題歌「 ティッタトティッタ 」(Live)

歌:花田ゆういちろう、小野あつこ 他

作・編曲:栗原正己

*「映画おかあさんといっしょ はじめての大冒険」(2018年)

 

■「 おまめ戦隊ビビンビ〜ン 」

歌:花田ゆういちろう、小野あつこ 他

作・編曲:小杉保夫

*「映画おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!」(2020年)

 

■「 ミライクルクル 」(Live)

歌:花田ゆういちろう、小野あつこ 他

作・編曲:織田哲郎

*「映画おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!」(2021年)

 

*「 ミライクルクル 」収録のブルーレイ、DVD

「映画おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!」は、

3月2日リリース。

 

 

 

ピンクのダンベルから
ドン&デンのデコボードまで登場するMVを

まずお楽しみください。

発売日も、3月から4月にドンデン返し!

 

■「 愛のドンデン返し 」
歌:高橋愛・田中れいな・夏焼雅
作詞:もりちよこ 作曲:星部ショウ 編曲:小西貴雄
MV Director:小柳シンタロー

 

*「 愛のドンデン返し 」 MV Promotion Edit
https://youtu.be/0lV-pvwXzhU

 

*アルバム「ラフ・アンド・ピース」に収録
4/27 UP-FRONT WORKSよりリリース予定です。

 

 

 

<ラジオ出演のお知らせ>

 
「中村由利子のトワイライト・ミュージアム」
Tokyo Star Radio 77.5MHz
3/13(日)/20(日)再放送 夜8:00-8:55
 
アプリListen Radio(リスラジ)でお聴きいただけます。
 
病気療養中の友人、ピアニスト・作曲家
中村由利子さんのラジオ番組に応援ゲスト出演します。
由利子さんの韓国での音楽活動(二人珍道中、含む)などおしゃべり。
ナビゲーターは、スリーノーマンの嵐 三知男さんです。
 
2011年6月 ZEPP FUKUOKAでの
ユ・へジュンバンド「最初から今まで」の稀少ライブ音源を放送。
G,Vo ユ・へジュン 유해준 (韓国ドラマ「冬のソナタ」主題歌作曲者)
P 中村由利子  Ba 吉田 隆  Per 佐藤 唯史 
「海、空、みんな」も放送予定。
(歌 井上あずみ  作詞 もりちよこ 作曲、演奏 中村由利子)
みんなでワイワイ作った歌です。
 
 
春が近づいてきました。
世界にも早く春が来ますように…
もりちよこより

 









2022.01.15 ■ 2022年皆さまに ■ キム・ヨンジャ ■ 高橋愛・田中れいな・夏焼雅 ■ 川野夏美 ■ もりちよこ Online talk event

 

サイトをご訪問くださった皆さまへ

 

 

上を向いて歌おう。

上を向いて書こう。

 

2021年は「なにげない日々」(山内惠介) に感謝し

「ありがとうの空」(北島ファミリー) を見上げ、

夏は「そらそらそうめん」(おかあさんといっしょ) を美味しく食べて、

「悲しいときは」(みちのく娘!) 悲しまないで、と少々達観も…!?

 

2022年は「花道だけをいきましょう」(キム・ヨンジャ)

 

もりちよろしく!!

 

 

 

<もりちよ この歌ニュース!> 敬称略

 


私たち、これから
花道だけをいきましょう
つらかった、それ以上
いいことばかり  ありますように

 

 

トロットの女王、キム・ヨンジャさん、
2年半ぶりの日本カムバック曲「花道だけをいきましょう」。

 

韓国では「コッキルマン コッチャ」と言って、
これからの人生、いいことだけがありますようにと
励ます言葉だそうです。

 

20年間日本での活動後、韓国に帰国され、苦労の末に
Electronic Dance Musicの歌が大ヒットします。
日本デビュー30周年で活動再開の矢先に
コロナ禍に見舞われた、激動の人生。

 

偶然私が出会った「コッキルマン コッチャ」の想いを、
キム・ヨンジャさんの歌声に託しました。

 

これからは、いいことだけがありますように…

 

 

■「 花道だけをいきましょう 」/「 踊り子 」
歌:キム・ヨンジャ
作詞:もりちよこ 作曲:花岡優平 編曲:中村力哉

 

*CD Ballad Type「花道だけをいきましょう」に収録
(日本クラウン)
*「花道だけをいきましょう」MVです。
https://youtu.be/hydeyFkrWOs

 

■「 ありがとう 」(「コマプソ」日本語バージョン )    
歌:キム・ヨンジャ
作詞:Kyung Bum Kim & Woo Kyung Kang
日本語詞:もりちよこ
作曲:Kyung Bum Kim & Ji Hwan Kim
(アルゴポニ ホンスサンテ<気づいたら昏睡状態> のお二人です)
編曲:京田誠一

 

*CD Enka Type「酔いあかり」に収録
(日本クラウン)

 

………………………………………………………………………………..

 

 

<もりちよ この歌もっとニュース!> 

 

 

ピンクのダンベルから
ドン&デンのデコボードまで登場するMVです。

 

■「 愛のドンデン返し 」
歌:高橋愛・田中れいな・夏焼雅
作詞:もりちよこ 作曲:星部ショウ 編曲:小西貴雄
MV Director:小柳シンタロー

 

*「 愛のドンデン返し 」 MV Promotion Edit
https://youtu.be/0lV-pvwXzhU

 

*アルバム「ラフ・アンド・ピース」に収録
4/27 UP-FRONT WORKSよりリリース予定です。

 

 

♪

勿忘草なら 野に咲くでしょう


私は あなたの 背なに咲くでしょう

 

■「 勿忘草」( わすれなぐさ )
歌:川野夏美
作詞:もりちよこ 作曲:弦 哲也 編曲:伊戸のりお


 

* DVD「 川野夏美コンサート2021 」(日本クラウン)に収録。

 

 

 

「 韓国語の歌詞の思いを
日本語でよく表現してくださって
ありがとうございます 」
ジャケ写には、サインと共に綴られた
最高のメッセージがありました。

 

■ 「 もりちよこの、日韓作詞オモオモ!あらまあ!話 」
1/21日(金)20:00- 21:10  Onlineトークイベントです

 

*詳細は、こちらをご覧ください。
https://www.shin-gogaku.com/ikebukuro/event/detail.php?aid=161

おかげさまで盛況のうちに終了いたしました。

 

 

今年も、どうぞよろちよお願いします!
もりちよこより

2024  2023  2022  2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2006  2005  2004  2003  2002  2001 

 

Copyright 2017 MORI CHIYOKO  All rights reserved.

 Design by Tatsuo-ebina.tokyo