2012.12.13 もりちよ この歌ニュース!/ 『 너라는 하늘 (ノラヌン ハヌル 君という空) 』

“アン·ジェウク” の “君は 空” 作詞ましたか? 
どんな 気持ちで書きたのか 気になります。^^ 
(原文のまま) 

 

 

 

Twitterで、知らない韓国の方から受け取ったメッセージです。 
韓国の俳優アン・ジェウクさんの 『너라는 하늘 (ノラヌン ハヌル 君という空)』 が 
日本より先に韓国でデジタル配信された日のことでした。 

 

私のつたない韓国語で綴った歌詞が 
韓国の方々にはどのように聞こえるだろうか、とても心配でした。 

 

“心の中に青空を持つ人は幸せ、という想いを込めて書きました。” 
と返信したところ… また、メッセージが届きました。 

 

“すごいですね。あなたの 心とも似ています。 
聞いて みると、日本が可愛らしい です。”  (原文のまま) 

 

『 너라는 하늘 (ノラヌン ハヌル 君という空) 』 という歌を通して、 
知らない韓国の方に心が通じ合えた気がして本当に嬉しかったです。 

 

折しも新宿では大規模な反韓デモが行われていました。 

 

 

 

●アン・ジェウク  『너라는 하늘 (ノラヌン ハヌル 君という空)』

作詞/もりちよこ 作・編曲/ユ・ヘジュンさん 

 

アルバム 「at this moment/Re:package」 (CD+DVD2枚組)に 
新曲として収録 (ユニバーサルミュージック  ¥3,800) 

 

*韓国では、Melon, Bugs!, NAVER MUSIC等で 
デジタルシングルとしてお聞きいただけます。 

 

…………………………………………………… 

 

<そのほかニュース!> 

 

 

 

ティッシュボックスのティーちゃんが 
ピアノの弾き語りまでしちゃうなんて! 

 

●NHKいないいないばあっ!「 シュ・ララ ティーちゃん 」 
作詞/もりちよこ 作・編曲/小杉保夫さん 

 

放送予定/Eテレ(NHK教育)12月17日週と来年1月21日週の月火木金。 
朝8:25~8:40 再放送 夕方4:21~4:36(15分) 
*月曜はフルバージョンでお聞きいただけます。 
*赤ちゃん体操ソング 「 わ〜お!」 は毎日放送中です。 

 

…………………………………………………… 

 

私事で恐縮ですが、12月1日に母が亡くなりました。 
私を音楽の道へと歩ませてくれた母でした。 
認知症でしたがドコノコノキノコの1番だけは、 
ずっとおぼえていてくれました。 
天国に届く楽しい歌を書き続けます 

 

よいお年をお迎えください。 
もりちよこより^^









2012.06.01 ♪ パンパパ・パン記(1パン〜24パン、パン外付き)

*パンパパ・パン記は、NHKおかあさんといっしょ2012年5月の歌として放送された「パンパパ・パン」の作詞者記として、SNS上に投稿されたものです。

写真等はTwitter、Instagram、Facebookでご覧ください。

 

 

パンパパ・パン記/歌:横山だいすけ & 三谷たくみ 作詞:もりちょこパン 作曲:ポカスカジャン 編曲:飯田匡彦 Dr.岩瀬立飛 EB.バカボン鈴木 Pf.美野春樹 Per. 宮本仁 Tp.西村浩二 Tb.中川英二郎 ATSax.Andy Wulfが美味しく焼き上げました〜!

 

パンパパ・パン記1/最初に示された歌の条件は“おにいさんおねえさん4名が登場する元気な歌”だった。すかさず「カブってもらってもいいですか!?」って訊くと「モチロンです!」とディレクターにやり。そこからパン迄の長い道のりをもりちょこパンは知らなんだ。

 

パンパパ・パン記2/歌のレコーディングの日の晩ごパンは、サンドイッチ・ニー・パンだった。だいすけおにいパン、たくみおねえパンはおうちで食べるとお持ち帰りでした。ごちそうパ〜ン!

 

パンパパ・パン記3/作曲のポカスカジャンはデビュー時から大ファン。一緒に歌を作る夢は15年以上目に叶った。劇団ワハハ本舗公演直前に書かれた幾つものメロディーは一つに選び難く出来れば組曲にしたかった…!

 

パンパパ・パン記4/だいすけおにいパン ♪サンドイッチ・ニ・パン‼のパンは「ハリきり過ぎて声が裏返っちゃうってことあるでしょ!? そんな感じで…」っていう作曲者ポカスカジャンの素晴らしい歌唱指導!?によるパンです。

 

パンパパ・パン記5/「パン」て単語は歌に87回出てくる(ンパ含む)から「パンの歌」でいいです、タイトル覚えてもらえなくっても。楽しいね!元気出るね!って言われるのが一番うれしい。 

 

パンパパ・パン記6/録音スタジオに行く時、バカデカマスクした不審なカップルが前を歩いてた。…あれ?同じスタジオに入った!正体はだいすけおにいパン&たくみおねえパン。ノドを守る努力はハンパじゃない。

 

パンパパ・パン記7/収録ではお兄さんお姉さんを忘れてパンになってくださいって無茶なお願いをした。スタジオに入ると見事なメロンパンフランスパン焼きそばパンあんパンが並んでた。ぅわぁ〜ヤル気パンパン!

 

パンパパ・パン記8/だいすけおにいパンのツケマ・スペシャルメイクはご本人のアイデア。パンパパ・パンになりきる…それは、だいすけおにいパンの素晴らしいセルフプロデュース力の賜物だ。ンパンパ。

 

パンパパ・パン記9/りさおねえパンにお会いしたらお詫びしなくちゃと思ってた。だって初めての歌映像が粒あんパンなんだもん…けどスタジオに行くとすっごく可愛らしくて楽しそうでお似合いだったので、やめた。

 

パンパパ・パン記10/映像画面に殆ど切れ目がない。‘長回し’という撮影方法だそうでダンスしてたはずのパンが消えた?と思うと画面左からまた出てくる!カメラの後ろを猛ダッシュしてた皆パン、お疲れパン!

 

パンパパ・パン記11/たくみおねえパンはいつも笑顔が歌声がキラキラしてる。(TVの中でも外でも) なのでこの歌では、おしゃれなフランスパンで元気なキャリアウーパンがぴったりだ。猪木みたい…な〜んて言わないでね。

 

パンパパ・パン記12/メロンパンをよく見るとザラメがついてる!この芸の細かさは、美味しそうに造ることで評判の造形作家・いしばなさちこさん&平沢久恵さん。だいすけおにいパンを食べたくなっちゃった?

 

パンパパ・パン記13/サンドイッチ・ニ・パン体操でメロンパンだけ体操シャツをジャージの中に入れてる。パン界のトレンドか!?そのワケはだいすけおにいパンとスタイリストしみずちえこパンしか知らない。

 

パンパパ・パン記14/歌詞で一番残したい言葉は“ンパ”だ。世界の中心でンパを叫ぶと元気出ない!?だいすけおにいパンとたくみおねえパンはレコーディングで五木ひろしパンみたいに拳を握って熱唱された。

 

パンパパ・パン記15

つぶあんパン「いゃ~あんこ」

やきそばパン「やけました」

ロールパン「いつもありがとパン」

 

CDはたくみおねえ & だいすけおにいパン、DVDはりさおねえパン & よしおにいパンのお声。聴き比べっこ、どうかしパン!?

 

パンパパ・パン記 番外/明日から日本では名前の呼び方を、さん付けじゃなくパン付けにしたらどうかしパン!?

「横山パ~ン!」

「なぁに?三谷パン」

…なんか楽しくないかしパン!!??

 

パンパパ・パン記16

作詞 : もりちょこパン

作曲のポカスカジャンも、

ポカスカパンにしてほしかった。

 

パンパパ・パン記17/100万回歌詞を書き変えたもりちょこパンが最後まで死守したかったのは、サンドイッチ・ニ・パン体操だ。歌の箸休め部分なのに張りきり過ぎたかしパン?振付けは、みつばちまきパン。

 

パンパパ・パン記18/私は作詞で “ん” フェチになる。んだだんだ〜(ドコノコノキノコ)や「んがなくちゃ、いか」(ピタゴラスイッチ)… “ん”って歌うと元気になるからンパンパ  ンパンパ  ン! 

 

パンパパ・パン記19/サンドイッチ・ニー・パン体操の映像収録で、やきそばよしおにいパンは確かにピアノマンに成りきってた。が…結局TVに出たのはキメのドヤ顔だけ。よしおにいパン、おつかれパン!

 

パンパパ・パン記20/ンパンパコーラスは作曲者でもあるポカスカジャンの皆パン。劇団ワハハ本舗全国ツアーのご多忙期に駆けつけてくださった。あんなヘンテコな、いや、楽しい声どっから出るのかしパン!?

 

パンパパ・パン記21/隠れキャラパンがいる。体操の時、だいすけおにいパンはメロンパンなのに見事な「サンドイッチ・にいパン」になる!CDとDVDの号令がビミョ〜に違うのは意外と知られてない…

 

パンパパ・パン記22/最後♪ンパンパ連呼で前に滑り込むメロンパン。リハでは膝サポーターをつけてたが、つけない本番十数回… だいすけおにいパンの膝っ小僧にアザができてたら、それはパンパパ・パンの勲章だ。

 

パンパパ・パン記23/JASRACへの筆名登録はたしか一人3件までだが「パンパパ・パン」だけのために 「もりちょこパン」で1件使ってしもた〜。あとはパンツの歌でも書くしかないかしパン!?

 

パンパパ・パン記24/パン達のラストダンスに舞う金銀紙吹雪。撮り直すたびフロアの掃除が十数回。誰からともなく「パンばって〜!」に「パンばろ〜!」って何度も声をかけ合って。結局OKテイクは、紙吹雪がもうこれでおしまいという最後の最後にキマった。

 

パンパパ・パン記<完>/NHKディレクターパンの夢はハ ンパじゃなく妥協がないぶん、もりちょこパンに求める歌のハードルもスカイツリーだった。パンばってよかった… 日本の朝が元気になったね。

 

楽しんでくださって、ありがとパン! 

ンパンパ!!









2012.05.11 もりちよ この歌ニュース!/ 『 パンパパ・パン 』

全国の皆パン!!

今日もおしごと、お疲れパン。

 

 

NHKおかあパンといっしょの歌 「 パンパパ・パン 」。

劇団ワハハ本舗の冗談音楽トリオ、ポカスカジャンと一緒に焼き上げました。

♪「あぁ、かたが…」 ちょこっと こってるね チョココルネ

パンバのリズムに乗って、おとうパンもパンばって~!

あ、しつこいかしパン!?

 

●NHKおかあさんといっしょ5月の歌 『 パンパパ・パン 』

(歌/横山だいすけさん、三谷たくみさん

作詞/もりちょこパン 作曲・コーラス/ポカスカジャン 編曲/飯田匡彦さん

Dr.岩瀬立飛さん EB.バカボン鈴木さん Pf.美野春樹さん

Per. 宮本仁さん(Orquesta De la LUZ) Tp.1 西村浩二さん Tb.1 中川英二郎さん

AT.Sax.1 Andy Wulfさん)

 

Eテレ「おかあさんといっしょ」で6月2日(土)までご覧になれます。

放送:(月)-(土)毎朝8:01-8:24 毎夕4:36-4:59 (土)の夕方は5:00-5:24

 

………………………………………………………

 

<More More More More News>

 

 

♪星の見えない都会の空に スカイツリーの光が届く

 繰り返す罪 手のひらの懺悔

 月は、それでも 愛しいすべてを許すから…

 

●堀内孝雄さん 『 それでも月は 』

(作詞/もりちよこ 作曲/堀内孝雄さん 編曲/川村栄二さん

UP-FRONT WORKS「笑うは薬」に収録 1,200円)

 

 

●ケロロ軍曹 『 ケロッ!とマーチ 』、またまたまた帰ってきたであります!

(歌/角田信朗さん&いはたじゅりさん 作詞/もりちよこ 作・編曲/沢田完さん)

TVアニメ 「 ケロロ軍曹アンコール!」 OPテーマ曲

放送:テレビ東京系列6局 毎週(火)夕方5:30-6:00

 

 

●面白科学アニメ・マリー&ガリー 『 ガリハバラ!』

(歌/スウィングメイツK 作詞/もりちよこ 作・編曲/吉野裕司さん)

Eテレ 「 すイエんサー 」内アニメ 「 マリー&ガリー 」 OPテーマ曲

放送:Eテレ毎週(火)夜7:25-7:55 (土)朝9:30-10:00

 

 

●歌詞検索ネット“歌ネット・ドットコム~言葉の達人~”

第97回 インタビュー/もりちよこ

http://www.uta-net.com/user/sakushika/01_100/97.html

 

●BOYFRIEND 『 We are “BOYFRIEND” 』 6月6日リリース。

(韓国語歌詞翻訳を担当しています。

CD通常盤1,890円/CD+DVD+写真集 初回限定盤3,990円 Being)

*2011年韓国ミュージックアワード新人賞3冠に輝いた

きゃわたんボーイズグループ、いよいよ日本へ。

 

 

● 『 ドコノコノキノコ 』、昨日は名古屋駅前。

公園やおうち、放課後の教室や超会議で踊り継がれる!?不休の迷作に

なりました。ありがとうございます。

 

 

んぱ、いってきパ~~~ン!!

もりちよこより^^

2024  2023  2022  2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2006  2005  2004  2003  2002  2001 

 

Copyright 2017 MORI CHIYOKO  All rights reserved.

 Design by Tatsuo-ebina.tokyo