2010.09.15 もりちよ この歌ニュース!/『 ドコノコノキノコ 』 (Eテレ おかあさんといっしょ)

ドコノコノキノコ
ドコノ?コノキノコ
ドコノコノ?キノコ

 

 

 

NHKおかあさんといっしょのAディレクターは、キノコグッズ収集家。
ある日、キノコの歌をいっしょに作ろう!!と言われ…

 

へ?キノコ…じめじめしたところが好きな、あの?
わらいだけとか、さるのこしかけ、とか?

 

ヨーロッパでは四つ葉のクローバーと同じ、幸せのシンボルだそうで。
チェコには森のキノコが歌う!?メロディーを聞き取って
譜面におこす作曲家までいるそうで。
あれこれキノコ話を聞き、Aディレクターのキノコ頭を眺めるうちに
私もいつのまにかモリキノコになっていました。

作曲・演奏は、ニッポンのパリ、京都で活躍するザッハトルテの皆さん。

モヒカンでアコーディオンの都丸さん、
七三分けに蝶ネクタイがめちゃ似合うギターのウエッコさん、
フランス人?に見えなさそうで見えるチェロのヨース毛さん。

 

歌うはもちろん!! たくみおねえさんと、だいすけおにいさん、
と、オトコキノコ合唱団。(んだだ んだ~)

 

そして真夏の炎天下、ドコノコキノコのフシギアニメを
汗だくで制作してくださったqmotriクモトリさん。

 

そんなこんなな楽しい力が合わさって、
ドコノコノキノコ、毎朝毎夕テレビで増殖中。

 

神様だけが知ってるよ。ホイ!

 

●NHKおかあさんといっしょ『ドコノコノキノコ』、放送中です。
(作詞/もりちよこ 作・編曲/ザッハトルテさん
アニメーション/クモトリさん)

 

NHK教育TV/9月の(月)-(土)毎朝8:00-8:25 毎夕4:20-4:45(土曜は5:00-)

 

…………………………………………………

 

【そのほかニュース!】

 

●今日は一日“韓国ドラマ・K-POP三昧”IN 福岡

 

9月20日(月・祝)、NHK-FMで一日中、韓国の音楽を生放送でお届けする、
日本初の試みです。冬のソナタ主題歌作曲家ユ・ヘジュンさんコーナーの
コーディネートを担当しました。

 

*<16:00台>ユ・ヘジュン ライブ in マリンメッセ福岡
(歌・G/ユ・ヘジュンさん P/中村由利子さん Bass/吉田隆さん
Per./佐藤唯史さん  司会/松尾剛アナ、古家正亨さん)
『チグエソ地球の空の下で』、プラハの恋人主題歌『ただひとつの愛』、
中村由利子さんのピアノソロ『Polaris』、
この日のための贈り物『博多のソナタ』…..ぜひお聴きください。

 

*<18:00台>ユ・ヘジュン韓国ドラマ音楽特集 in NHK福岡
(渡邉佐和子アナ、古家正亨さん、ユ・ヘジュンさん、吉田隆さん、もりちよこ)
アニメ冬のソナタ、ミスターグッドバイ、STYLE、アクシデントカップルなどの
OSTと、その舞台裏話がいっぱい!!

 

リクエストは、こちらまでどうぞ~。
http://www.nhk.or.jp/zanmai/next/20100920k-pop/index.html

 

●韓国ドラマ“アクシデントカップル”、フジテレビで放送開始です!!

 

ファン・ジョンミン、キム・アジュン主演のラブコメディー。
フジテレビ“韓流α”にて、9月下旬より毎週(月)-(金)pm2:07-
http://www.fujitv.co.jp/hanryu/acci/

 

平原綾香さんが歌う『 感謝 韓国語バージョン 』が、
胸キュンのラブシーンでお聴きいただけます。
(作詞/もりちよこ 作曲/ユ・ヘジュンさん 編曲/西脇辰弥さん)

 

では。マツタケシイタケアリッタケ~

 

もりちよこより^^









2010.08.05 もりちよ この歌ニュース!/『 ひとりぼっちの空じゃない 』 

♪どんな街の どんな時代の 
 どんな朝の どんな光の
 どんな空の下にいても 
 ひとりぼっちの空じゃない

 

      (堀内孝雄『ひとりぼっちの空じゃない』より)

 

 

 

今は昔。浅草公会堂で開かれた“浅草アマチュア音楽祭”に
ギターとピアノの弾き語りで出演した時のことです。
ゲストがフォークの大先輩、堀内孝雄さんでした。
アマチュア音楽祭なのに喜んで歌いに来てくださったのです。

 

がらすきの公会堂の、誰もいない二階席の一番後ろで
『遠くで汽笛を聞きながら』をききました。

 

 ♪生きてゆきたい 遠くで汽笛をききながら
  何もいいことがなかったこの街で…

 

その歌は当時、もう故郷の神戸へ帰ろうか、
あと少しだけ東京でがんばってみようか迷っていた私の胸に響き、
涙がぽろぽろこぼれました。

 

あれから時は流れ、何のご縁でしょうか、
堀内さんのデビュー39周年記念アルバムで
『ひとりぼっちの空じゃない』という歌をご一緒させていただきました。
アルバムには偶然、『遠くで汽笛を聞きながら』も収録されていて、
畏れ多くもこの歌への返歌の想いを込めて作詞していた私は、
ほんとうに驚きました。

 

堀内さんとは同じ日に生まれ、
スタジオには同じカバンを持ってきたのにもびっくり。
もしかして前世ではデュエットしてたのかも!!?しれません。

 

●『ひとりぼっちの空じゃない』
(歌・作曲/堀内孝雄さん 作詞/もりちよこ 編曲/川村栄二さん
堀内孝雄 39周年記念コンセプトアルバム“Thank You ~愛すべき男たち~”に収録。
UP-FRONT WORKS  ¥3,000)

 

花火の咲く季節に。
もりちよこより^^









2010.06.29 もりちよ この歌ニュース!/『 千年ララバイ 』 

千年の時を超えて 出逢う、命たち
千夜も一夜の夢か? 愛し合えても…
結ばれないのなら 永遠に眠れよ
千年ララバイ
        ( 雪月花「千年ララバイ」より )

 

 

 

かなわぬ恋はたくさんあるけれど、
これは、吸血鬼のせつないラブソング…
ちょっと面白い試みとして制作されました。

 

脚本・演出を一手に手掛ける倉田淳さんだけが唯一の女性である、
男性版宝塚 “劇団スタジオライフ”。
そのなかで一番人気の可愛~~~い!?6名で結成された音楽ユニット
“雪月花”が歌って演じます。

 

倉田淳さんが書き下ろされたPhoto Story Bookを眺めながら歌を聴きながら
その結末は……8月に行われるシークレット・イベントで!!

 

って、その前にあなたは吸血鬼に恋しちゃうかも!!?
(わたしはもう、めろりんめろりんです;;;; )

 

●雪月花 “Blue Blood Club”のテーマ 『千年ララバイ』
(歌/雪月花(松本慎也・荒木健太朗・三上俊・吉田隆太・関戸博一・大沼亮吉の皆さん)
作詞/もりちよこ 作・編曲/林有三さん)

 

*Sony Music Shop限定販売です。
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?cd=DQCL000001330

 

 

*劇団スタジオライフ&雪月花 ha~~~ため息もれる美しさ……!!
http://www.studio-life.com/
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

【もりちよ この歌そのほかニュース!!】

 

●最高瞬間視聴率52%。

イ・ビョンホン主演韓国ドラマ「IRIS-アイリス-」は、音楽も最高傑作です。

 

『IRISオリジナルサウンドトラック パーフェクトボックス』
(CD+DVD/Mnet, TAEWON Entertainment ¥3,990  )

 

イ・ビョンホン、BIGBANG、ペク・チヨン、シン・スンフン、キム・テウ…..数々の歌とドラマハイライトシーン使用のMusic Video3曲を収録したDVD、豪華72P写真集。翻訳歌詞集の監修を担当しました。

 

amazonでお買い求めいただけます。

 

●天童よしみさん『 アイ・ラブ・ユーより、ありがとう 』 
(作詞/もりちよこ 作曲/伊藤薫さん 編曲/若草恵さん)

 

大阪ご出身の天童さんには……
“I Loveゆうより(言うより)、ありがとうやな”と歌っていただきたくて綴った歌。
ニューアルバム「16粒の愛の物語」(テイチクエンタテインメント ¥2,800 )に収録。

 

 

 

ではまた。
今回南アには行ってない、もりちよこより^^









2010.04.23 もりちよ この歌ニュース!/『 ヘソカ〜サン! 』(しまじろうヘソカ)

電車のなかじゃ座りたい。
デスクのしたじゃ靴脱ぎたい。
           ( 『ヘソカ~サン!』より )

 

 

 

お隣にお住まいのMさんは、二人の子育てをしながら働くおかあさん。
マンションのエレベーターでお声をかけたとき、とつぜん泣き出されたことがありました……

 

会社の上司がとっても意地悪なんだそうで;;;;

家では小さな子供達の世話、会社では仕事に追われる毎日。
だから、ふっ、と気持ちがほどけて、涙が出たんでしょう。

おかあさんはつらいよ。

 

4月からスタートしたTV番組“しまじろうヘソカ”の歌、『 ヘソカ~サン!』は、
そんな、日本全国のMさんや、子育て真っ最中のおかあさん達への応援歌です。

 

♪ きょうもヘソヘソ ガンバレ! アッパレ! ヘソカ~サン!

 

●『ヘソカ~サン!』
(歌・作曲・編曲/松尾清憲さん 作詞/もりちよこ 編曲/古賀繁一さん)

 

*『ヘソカ~サン!』は、TV番組“しまじろうヘソカ”で、6月末まで放送中です。
テレビ東京系列6局ネット 毎週(月)朝7:30-8:00
http://www.shimajiro.jp/tv

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

【もりちよこの歌は今、こんなところで!!? おきき&ご覧いただけます。】

 

●前田有紀さん『 ミアネヨ ~ごめんなさい~ 』 C/W『 永縁 』
(作詞/もりちよこ 作曲/ユ・ヘジュンさん 編曲/馬飼野康二さん
UP-FRONT WORKS ¥1,200 )

 

*作曲のユ・ヘジュンさんが、「こんなに上手い歌手は韓国にはいない」と絶賛。
韓流ファン、ミヤネ屋の宮根誠司さんに『宮根よ~ごめんなさい~』っていう
特別仕様CDを贈った…..ウソみたいなホントのお話も!!

 

●アニメ“マリー&ガリーver.2.0”オープニングテーマ 『 カガクル!ミラクル!』
(歌/マリカ(千葉千恵巳さん)&ノリカ(井上麻里奈さん) 作詞/もりちよこ
作曲/高取ヒデアキさん、籠島裕昌さん)

 

*NHK面白科学番組「すイえんサー」内、アニメ“マリー&ガリーver.2.0”で放送中。
NHK教育(火)pm6:55-  (土)am10:00-/NHK総合(木)pm4:05-

 

●TVアニメ“毎日かあさん”オープニングテーマ 『 毎日かあさん 』
(歌/森公美子さん 作詞/もりちよこ 作曲/澤口和彦さん 編曲/亀山耕一郎さん)

 

*TVアニメ“毎日かあさん”で放送中。(原作:西原理恵子さん)
毎週(水)pm7:00-  TV東京、TV大阪、TV愛知、TVせとうち、TV北海道、TVQ九州放送

 

●NHK教育“ニャンちゅうワールド放送局” 

 

*5月16日(日)17:00-17:30放送予定分の構成台本を担当しています。
ニャンちゅう(津久井教生さん)&ミルちゃん(柊瑠美さん)のマネマネ合戦。ハテサテ…..!!!?

 

●アニメ“冬のソナタ”エンディングテーマ 
『 いつでもただ君を(オンジェナ オジク クデルル)』
(歌/イ・セジュンさん(ユリ サンジャ) 作詞/もりちよこ、ユ・ヘジュンさん、イ・セジュンさん
作曲/ユ・ヘジュンさん   編曲/イ・ホンレさん)

 

*アニメ“冬のソナタ”は、いよいよクライマックスへ。
毎週(土)12:00-12:30 他、スカパー! HD スカチャンHD190/スカパー! DATV(Ch.750)で放送中。
最終回には、ペ・ヨンジュンさん&チェ・ジウさんが実写で登場します。
友人のピアニスト中村由利子さんの楽曲『Polaris』もぜひ!

 

*CD「アニメ冬のソナタ オリジナル・サウンドトラックVol.1」に収録。
(エイベックス・エンタテインメント ¥3.059)

 

春は、どこ行っちゃったんでしょうか…
もりちよこより^^

2024  2023  2022  2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2006  2005  2004  2003  2002  2001 

 

Copyright 2017 MORI CHIYOKO  All rights reserved.

 Design by Tatsuo-ebina.tokyo