2009.12.02 もりちよ この歌ニュース!/「 アニメ冬のソナタ 」OST

アンニョンハセヨ、愼一おにいちゃん。
アニメ冬のソナタの歌は天国に届きましたか…?

 

 

 

今年一月に急逝した兄は、韓国が大好きでした。
大阪の民団で韓国語やチャング(韓国の民俗打楽器)を習っていました。

 

商売柄、電話での第一声は「まいど」だったのですが、
私への電話はいつも「アンニョンハセヨ」でかかってきました。
兄妹で韓国語を習っていることが、とても嬉しかったようです。

 

あれは、クリスマス会だったでしょうか…
兄の韓国語のクラスで、冬のソナタの寸劇をすることになり
ヨン様の役になったと張りきっていました。
その風貌は、ペ・ヨンジュンさんとは真反対でしたが、
妹としてはちょっと誇らしく思ったものです。

 

詩人であり俳人でもあった兄は、
私の書く歌詞に対しては、ことのほか辛口でした。
そんな兄が一度だけ「ええ歌やな…」とほめてくれたことがあります。
ドラマ冬のソナタの主題歌を作曲された
ユ・ヘジュンさんの日本デビュー曲『 チグエソ地球の空の下で 』です。
CDをたくさん買い込んで、会う人会う人に配ってもくれました。

 

こうして韓国の方々と一緒に歌をつくるようになった頃、
カーステレオから流れる韓国の歌謡曲を聴きながら兄が教えてくれました。
—–韓国の人々の心には、”ハン” という深く熱い想いがあって、
それは歌にも息づいているのだと。
この一言は、今でも私の胸のなかにあります。

 

あれから3年半。
アニメ冬のソナタの音楽に参加させていただく機会に恵まれました。
兄が生きていたら、どんな言葉をかけてくれたでしょうか。

 

●「アニメ冬のソナタ オリジナル・サウンドトラックVol.1」に
2曲の歌が収録されています。
(エイベックス・エンタテインメント ¥3.059)

 

『 いつでもただ君を オンジェナ オジク クデルル) 』(エンディング・テーマ曲)

 

♪ネガ ポゴ シップル テ ポル スガ オンヌン クデ
クリウン ネ マミ セサン カドゥキ ヌニ テオ ネリョヨ
(逢いたいと願っても あなたはいない
恋しさが胸にあふれ 雪になって降りつもる)

 

歌/イ・セジュンさん(ユリ サンジャ)
作詞/MORI CHIYOKO, YOO HAE JOONさん,  LEE SAE JOONさん
作曲/YOO HAE JOONさん   編曲/LEE HONG RAEさん

 

『 逢いたい (ポゴ シプタ) 』

 

♪タシ ハンボン ポゴ シプタ  ハムケ ミソ チッコ シプタ
イロケナ モルリ ワボリョチマン ネ マム トラカゴ シプタ
(もういちど逢いたい ほほえみ合いたい
こんなに遠く来たけれど こころ 帰りたい)

 

歌/ユ・ヘジュンさん
作詞/YOO HAE JOONさん, MORI CHIYOKO
作・編曲/YOO HAE JOONさん

*アニメ冬のソナタは、
スカパー! HD スカチャンHD190/スカパー! DATV(Ch.750)で放送中です。
(毎週土曜12:00-12:30 ほか)
http://anime-wintersonata.com/

 

 

 

いつも、ありがとうございます。カムサハムニダ
もりちよこより^^









2009.10.30 もりちよ この歌ニュース!/『 雪月花 』

♪ 闇だけがそっと 抱きしめてる
  指さえ 触れずに ただ、あなたを
         ( 雪月花 『 雪月花 』より )

 

 

 

………っていう歌詞、どんな気持ちで歌えばいいんですか….?

 

録音スタジオで、イケメン6人12の瞳に見つめられ、微熱な質問飛び交うなか、
おねーさんは思わずニタニタしてしまうのをこらえつつ、
それはね、坊や達…..と、手取り指取り足取り教えてあげるのでした。
(ここまで、妄想率98%)

 

タカラヅカ男性版!!?として知られる劇団、スタジオライフ。
少女漫画の耽美的な世界や同性愛を舞台で大胆華麗、時にコミカルに演じています。
その中で、と~~~くに人気の、若~~~い男優たち6人による音楽ユニット、
雪月花(せつげっか)、デビューです!!

 

せつな甘くドラマチックなメロディーに乗せて、
思いっきり耽美な世界を綴ってみました。

 

………あなたを惑わすのは、雪か月か花か、
はたまた彼か? 彼女か!?

月のいちばん綺麗な十月、十三夜の日にお届けするニュースです。

 

●雪月花デビューミニアルバム『 雪月花 』

 

『 雪月花 』『 月夜はLa・Li・La 』『 Life~僕らの愛~ 』ほか全5曲収録
歌/雪月花 作詞/もりちよこ 作・編曲/林 有三さん
(Sony Music Direct  ¥2,000 【初回限定盤】32Pオールカラー写真集仕様ブックレットつき)

 

*劇団スタジオライフ 東京・大阪公演/音楽劇『十二夜』
開演前に雪月花ライブがお楽しみいただけるのは、東京11月3日(火)6日(金)、
大阪12日(木)13日(金)です。詳細は、公式サイトをご覧ください。
http://www.studio-life.com/

 

………………………………………………………………………………………………………………………….

 

【そのほかニュース!】

 

●空の上にも、さかながイルカ !?

 

NHKみんなのうた/さかなクン『 コイシテイルカ 』
JAL国内線(10月31日まで)と国際線(11月30日まで)でお聴きいただけます。
(歌・管楽器演奏/さかなクン 作詞/もりちよこ 作曲/Yoo, Hae Joon(ユ・ヘジュン)さん
編曲/Yoo, Hae Joon さん、RYU さん、Jeff Miyaharaさん)

 

●赤ちゃんの好きな、食べ物+乗り物=歌ができました。

 

NHKいないいないばあっ!『 バナナ・ブッブー 』
NHK教育テレビで、11/2週と11/23週<月・水・木・金>の
午前 8:15~8:30/再放送午後 4:00~4:15 に、ご覧いただけます。
(歌/ことちゃん、うーたん、ワンワン 作詞/もりちよこ 作・編曲/坂出雅海さん
映像制作/ノラビット! 振り付け/ラッキィ池田さん& 彩木映利さん)

 

●世界初でしょう!? 韓国ドラマで韓国語の歌を歌う、平原綾香さん。

 

平原綾香『 カムサ(感謝)』
ファン・ジョンミン、キム・アジュン主演・韓国KBSドラマ
“アクシデントカップル(原題・クパボ/クジョ パラ ポダガ)”の挿入歌。
KBS WORLDで放送中/毎週水・木・金13:00~14:15  深夜00:30~01:45
(歌/平原綾香さん 作詞/もりちよこ 作曲/Yoo, Hae Joon さん 編曲/西脇辰弥さん)

 

↓『カムサ(感謝)』の流れる名シーンはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=2VxLf48ddNY

 

●冬ソナに出会わなければ、生まれなかった歌。

 

イ・セジュン『 いつでもただ君を(オンジェナ オジック クデルル)』
ペ・ヨンジュン、チェ・ジウが声優をつとめる“アニメ冬のソナタ”エンディングテーマ。 
DATVで放送中/毎週土12:00~12:30 ほか
(歌/イ・セジュンさん(ユリ サンジャ)
作詞/もりちよこ、ユ・ヘジュンさん、イ・セジュンさん  
作曲/ユ・ヘジュンさん 編曲/イ・ホンレさん

 

今宵は十三夜の月を…
もりちよこより^^









2009.09.15 もりちよ この歌ニュース!/コピーライターもりちよこ

「商品をどう売っていくか」と、
「歌手の方に何をどう歌っていただくか」を
考えるのは同じです。

 

 

いい歌を書きたいといつも思っているように、
いい広告が作りたくて作りたくて一生懸命だった頃がありました。

 

今日発売の、広告・マーケティングの業界誌
『宣伝会議 9月15日号』(株式会社宣伝会議 発行)の、
巻頭特集インタビューページにお目見えさせていただきました。

 

テーマは、『広告界から社会へ広がるコピーライターの仕事』です。

 

広告・マーケティング業界でお世話になりました皆様、
おかげさまで、もりちよこは今も、元気に書き続けています。
どうぞご覧ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【そのほかニュース!/作詞家もりちよこの歌は、こちらでお聴きいただけます….↓】

 

●♪笑う恵比寿に 来て吉祥寺 かけるコールは六本木

 

前田有紀さん『東京、宵町草。』
(作詞/もりちよこ 作曲/五木ひろしさん 編曲/竜崎孝路さん
アルバム「前田有紀全曲集~ケンチャナ~」に収録 UP-FRONT WORKS)

 

●♪Te amo, te amo 微笑むそのくちびる  息さえ出来ないくらい Te amo mucho

 

湯原昌幸さん&荒木由美子さん『千年の旅人』(ご夫婦デュエット)
(作詞/もりちよこ 作曲/安岡洋一郎さん 編曲/鈴木 豪さん
湯原昌幸シングル「蝉しぐれ」のボーナス・トラックに収録 UP-FRONT WORKS)

 

●♪カニだけはあげないよ カニミソは お母ちゃんのもの!!

 

TVアニメ“毎日かあさん”オープニングテーマ『毎日かあさん』
(歌/森 公美子さん 作詞/もりちよこ 作曲/澤口和彦さん 編曲/亀山耕一郎さん
毎週(水)pm7:00~7:26  放映中/
TV東京TV大阪、TV愛知、TVせとうち、TV北海道、TVQ九州放送、GBS岐阜放送)

 

●♪コイルどこ要る? フレミング 落体物体なんてこったい!? ガリレオ

 

TVアニメ「マリー&ガリー」オープニングテーマ『ガリハバラ!』
(歌/スウィング・メイツK 作詞/もりちよこ 作・編曲/吉野裕司さん
毎週(火)pm7:25~7:55  /再放送 毎週(土)am10:00~10:30
NHK教育テレビ・面白科学番組“すイエんサー”内で放映中)

●♪それじゃーソルジャーど疲れさんッ!!!

 

 

TVアニメ“ケロロ軍曹”オープニングテーマ『ケロッ!とマーチ』
(歌/<ケロロ小隊>ケロロ・ギロロ・タママ・クルル・ドロロ
作詞/もりちよこ 作・編曲/沢田 完さん
毎週(土)am10:00~10:30/TV東京系6局ネット 他で放映中)

 

●『かっぱなにさま?かっぱさま!』/作・編曲 坂出雅海さん
『ながぐっちゃん!!』/作・編曲 柴草 玲さん
『ごめんください、めんんください。』/作・編曲 小杉保夫さん

 

(NHK「おかあさんといっしょ」番組スタート50周年記念アルバム

“スペシャル50セレクション”に収録 ポニーキャニオン)

♪あきうま。オイモ わかきも サツマイモ (ベネッセ『うまうまヤムヤム』)

 

美味しい秋を!
もりちよこより^^









2009.08.24 もりちよ この歌ニュース!/『 Rain2009 』

♪あなたが選んだ人は どんな人だろう…
ポツリと謝らないで せつない嵐だね

 

        ウ・ソンミン『 Rain 2009 』より

 

 

初舞台は、いきなり、さいたまスーパーアリーナでした。
ぺ・ヨンジュン主演映画「四月の雪」の主題歌『The Road』を歌ったウ・ソンミンくん。
大舞台の重圧に押し潰されそうになりながらも、きらきら輝いて、
まるでガラス細工の少年のようでした。

 

あれから4年。待ちに待った日本での音楽活動が本格的にスタートしました。
『Rain 2009』は元々、4年前に書かせていただいた、とても大切な歌。
なぜなら、私が初めて韓国の歌手の方のために作詞し、
憧れの作曲家、馬飼野康二さんが作曲してくださったからです。

 

この歌が好きだから、ファンの方々も好きだから、そう言って、
ずっとずっと大事に歌い続けてくださったウ・ソンミンくん。
生まれては消えていく歌が多い中で、私はどんなに嬉しかったことでしょう…

 

『Rain 2009』には、ウ・ソンミンくんの韓国語の囁きも収録されています。
いやぁ….ほんと、オトナになったね…!! (感涙)
おねーさんは、恋をしそうです。^^;

 

●ファーストシングル『Rain 2009』
歌/ウ・ソンミンくん 作詞/もりちよこ 作曲/馬飼野康二さん 編曲/稲垣雅紀さん
(Double S Records  ¥1,050)
http://www.woosungmin.jp/

 

*サマーファンミーティング“Blue Ocean”
8月27日(木)19:00  東京芸術劇場小ホール2 チケット4,200円
お問い合わせは、フロントフィールズ/0422-50-0445まで。
http://www.frontfields.co.jp

 

………………………………………………………………………………………………………………………….

 

【そのほかニュース!】

 

今週は、TVでご覧いただけるラストチャンス(たぶん…)が、2曲。

 

●さかなクンが歌った、吹いた、描いた、『コイシテイルカ』
NHK総合「みんなのうた」 8月28日(金)13:55-14:00 放送予定

 

歌/さかなクン 作詞/もりちよこ 作曲/Yoo, Hae Joonさん
編曲/Yoo, Hae Joonさん ・ RYUさん・Jeff Miyaharaさん  コーラス/小ざかな合唱団
サックス、バスクラリネット、コントラバスクラリネット演奏/さかなクン
イラスト/さかなクン アニメーション/きらけいぞうさん

 

*CD+DVD『NHKみんなのうた コイシテイルカ』
(¥1,600 /CDのみ ¥1,000  テイチクエンタテインメント Imperial Records)

 

*おはなしえほん『NHKみんなのうた コイシテイルカ』
(おはなし/もりちよこ え/さかなクン・きらけいぞうさん 小学館 ¥ 735)

●平原綾香さんが韓国語で歌う、『 감사 (カムサ/感謝)』
歌/平原綾香さん 作詞/もりちよこ 作曲/Yoo, Hae Joonさん 編曲/西脇辰弥さん

 

CS スカパー<KBS WORLD/ch.791>
韓国ドラマ「アクシデントカップル」(原題:クパボ )挿入歌
第15話/8月24日(月)22:05-23:20 :再放送 25日(火)08:50-10:05
第16話(最終回)/8月25日(火)22:05-23:20 :再放送 31日(月)08:50-10:05

美しい秋を…
もりちよこより^^









2009.07.05 もりちよ この歌ニュース!/『 감사(カムサ/感謝)』日本放送

♪クデルル マンナルス イソットン ゴル
ハヌレ マニ カムサヘヨ

(あなたに会えたことを、空に感謝します。)

 

        平原綾香『カムサ(感謝)』より

 

 

 

いよいよ明日から!!  平原綾香さんの『カムサ』が挿入歌となった、
韓国ドラマ“アクシデントカップル(原題:クパボ)”、日本で放送開始です。

 

韓国K-POPのアーティストが日本語で歌うケースは増えてきましたが、
J-POPのアーティストが韓国語で歌うのは初めてでしょう…
なぜなら、韓国語は発音がとても難しいからです。

 

日本では、外国の方が舌っ足らずな日本語で歌われると、かえってご愛敬と思われます。
でも、韓国では、そんなわけにはいきませんでした。
慣れない韓国語で歌われる平原綾香さんは(ナイショですが)大変な努力をなさり….
そして、韓国OST(オリジナル・サウンドトラック)チャートで10位にランクイン。

 

この歌が結んでくれた出会いのすべてを…
ハヌレ カムサヘヨ (空に感謝します)

 

●韓国ドラマ「アクシデントカップル」(原題:クパボ <クジョ パラ ポダガ/ただ見守っていて>)
7月6日(月)スカパー<KBS WORLD/ch.791>で放送スタート。(全16話)

 

本編 毎週(月)(火)22:05-23:20  / 再放送 毎週(月)(火)08:50-10:05
主演:ファン・ジョンミン、キム・アジュン

 

●ドラマ挿入歌『カムサ(感謝)』
歌/平原綾香さん 作詞/もりちよこ 作曲/Yoo, Hae Joonさん 編曲/西脇辰弥さん

 

*ドラマ内容、音楽の詳細は、こちらをご覧ください↓
http://world.kbs.co.kr/japanese/enter/music_movie_detail.htm?No=1329 

 

*『カムサ』は、第4/8/12/13/14/15話でお聴きいただけます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【そのほかニュース!(1)『コイシテイルカ』】

 

なんでだろう。
この歌を聴くと、いつも涙が止まらなくなるくらい感動する。
さかなクンが気持ちを込めて歌っているからだと思う。                      
        (misuzu1937319/ネット書き込みより)

 

●NHKみんなのうた『コイシテイルカ』
歌/さかなクン コーラス/小ざかな合唱団 作詞/もりちよこ 作曲/Yoo, Hae Joonさん
編曲/Yoo, Hae Joonさん ・ RYUさん・Jeff Miyaharaさん
サックス、バスクラリネット、コントラバスクラリネット演奏/さかなクン
イラスト/さかなクン アニメーション/きらけいぞうさん

 

http://www.teichiku.co.jp/iruka/

 

*おはなしえほん『NHKみんなのうた コイシテイルカ』
(おはなし/もりちよこ え/さかなクン・きらけいぞうさん 小学館 735円)

 

【そのほかニュース!(2)『雪月花』】

 

男性版タカラヅカ!!? 劇団Studio Life 初の音楽ユニット“雪月花”、
この秋、ソニーミュージックよりデビュー。

 

●デビュー曲『雪月花』、先行配信中。 

(歌/雪月花 作詞/もりちよこ 作・編曲/林 有三さん)

 

http://www.studio-life.com/ 

 

【番外編/友人著書のご紹介】

 

胸きゅんラブソングで大ヒットを飛ばすJ-POPアーティストを手がける音楽プロデューサー、

mingさんが綴った、恋愛ご指南ブック。既婚者が読んでもOKです、たぶん…。

 

●『恋カツ宣言!「恋活、はじめました。」』
(ming ・著   青山出版社 ¥1,200)

 

ではまた。もりちよこより^^









2009.05.14 もりちよ この歌ニュース!/『 감사(カムサ/感謝)』韓国放送

♪クデルル マンナルス イソットン ゴル
ハヌレ マニ カムサヘヨ
(あなたに会えたことを、空に感謝します。)

 

        平原綾香『カムサ(感謝)』より

 

 

 

韓国で放送中のTVドラマから透き通った歌声が流れてきました。
それは、よくある恋愛ドラマのラブバラードだったかもしれません。

 

でも私には、とても大きな、意味のある出来事でした。

 

日本の作詞家である私がハングルで綴った歌詞を
日本の歌手である平原綾香さんがハングルで歌った歌だったからです。
夢みたいな夢がかなった瞬間でした。

 

綾香さんは、レコーディングの時、
神様が降りてくるのを感じながら歌うと、よく言われていますが…
慣れない国の言葉で歌う『カムサ』に神様はなかなか降りてきてくれませんでした。

 

そのかわりに、綾香さんは、地上の仲間たちに囲まれて歌いました。
ソウルから飛んできてくださった作曲のユ・ヘジュンさん、綾香さんの韓国の友人、先生…
ひとつひとつの言葉の発音を、一緒に何度も何度も繰り返しながらの8時間。
そうやって『カムサ』は生まれてきました。

 

この歌が結んでくれる出会いのすべてを…
ハヌレ カムサヘヨ (空に感謝します)

 

●韓国ドラマ「クパボ(クジョ パラ ポダガ/ただ見守っていて」挿入歌
『カムサ(感謝)』
歌/平原綾香さん 作詞/もりちよこ 作曲/Yoo, Hae Joonさん 編曲/西脇辰弥さん

 

*韓国KBS2 水木ドラマ「クパボ」は、毎週水・木/夜10:00~放送中です。
(今夜は、第6話です)

 

主演:ファン・ジョンミン、キム・アジュン
平凡な郵便局員とトップスターが6ヶ月間の契約結婚をするロマンチックコメディー。
明洞に完成した超モダンなソウル中央郵便局がロケ地になっています。

 

日本での無料視聴サイト/下記にアクセスし<2TV>をクリックすると、ご覧になれます。
http://able.kbs.co.kr/live/

 

*「クパボ」OST(オリジナル・サウンド・トラック)には、
イ・スンチョルさん、パク・ジョンヒョン(Lina Park)さんの歌も。
アルバムは近々、韓国でリリース。その後、日本においてもリリース予定です。

 

*<KBS京都>ではなく、<韓国の、KBS 2>です。お間違えなく~~~っ!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【そのほかニュース!】

 

 

 

コイシテイルカ ユメミテイルカ
とんじゃうくらい!だいすき~

●さかなクンが歌った!吹いた!描いた!
NHKみんなのうた『コイシテイルカ』、5月末までオンエア中です。

 

歌/さかなクン コーラス/小ざかな合唱団
作詞/もりちよこ 作曲/Yoo, Hae Joonさん
編曲/Yoo, Hae Joonさん ・ RYUさん・Jeff Miyaharaさん
サックス、バスクラリネット、コントラバスクラリネット演奏/さかなクン
イラスト/さかなクン アニメーション/きらけいぞうさん

*おはなしえほん『 NHKみんなのうた コイシテイルカ 』
5月22日本屋さんに並びます!!
(おはなし/もりちよこ え/さかなクン・きらけいぞうさん
小学館 735円)

 

*『コイシテイルカ』は、こちらでお聴き&ご覧になれます。↓
NHK「みんなのうた」にて、5月末まで。
NHK総合テレビ/(月)(水)昼13:55~14:00  (火)(木)朝9:55~10:00
NHK教育テレビ/(火)(木)夜18:55~19:00

 

*さかなクンの、『コイシテイルカ』爆発トーク!! ギョギョッ;;;
NHK総合テレビ「お元気ですか日本列島」5月15日(金)14:05-14:55 (予定)

 

*一家に一枚あったらステキ、『コイシテイルカ』
(CD 1,000円 CD+DVD 1,600円 テイチクエンタテインメントImperial Records)
http://www.teichiku.co.jp/iruka/

 

夢はきっとかなう!(こともある)んですね…
ではまた。もりちよこより^^









2009.04.20 もりちよ この歌ニュース!/『 コイシテイルカ 』(NHKみんなのうた)、『 嫁ぐ娘へ 』

♪コイシテイルカ ユメミテイルカ
とんじゃう!くらい だいすき~

 

 

 

聴く人、見る人がきっとしあわせな気持ちになるだろう歌があります。
NHK「みんなのうた」で放送中の、『コイシテイルカ』。
さかなクンが歌って、吹いて、描いた恋の歌。

 

さかなクンにぜひ歌ってほしいと思ったのは、一年以上も前のことでした。
その夢が、思いがけなくしあわせな方向に導かれていきました。

 

さかなクンが、歌だけじゃなくて….
むかし“水槽学部”と間違って入った“吹奏楽部”で鍛えられたという、
アルト・サックス、バス・クラリネット、コントラバス・クラリネットも
演奏してくれたのです。なんと、ぜ~んぶ<MY管楽器>で!!
そして、海のオーケストラの絵も、
さかなたちのことを熱く熱く語りながら、描いてくれました。

 

さかなクンは、心がとても綺麗です。
その、さかなクンのためなら!! と言って、たくさんの方々が集まってくださり、
イェーイェー、キャーキャー、やばいよ~なんて言いながら、つくりました。
それは楽しくて、しあわせな出来事でした。

 

作・編曲は、韓国のヒットメーカー、Yoo, Hae Joon(ユ・ヘジュン)さん。
サウンドプロデュースは、
日本HIPHOPシーンの草分け的ラッパーMCとして慕われる、RYUさんと
日本⇔アメリカで猛烈にご活躍中の、Jeff Miyaharaさん。
管楽器アレンジは、福井健太さん。
コーラスは、9人の小学生による、小ざかな合唱団。
映像演出は、アニメーションの匠、きらけいぞうさん。

 

そして、
さかなクンが、さかな以外に愛してやまない
お母様からいただいたお手紙のさいごに、こうありました。

 

私は、しあわせなお母さんです。

 

●NHK「みんなのうた」『コイシテイルカ』は、こちらでお聴き&ご覧いただけます。
4-5月の毎週
NHK総合テレビ/(月)(水)昼13:55~14:00  (火)(木)朝9:55~10:00
NHK教育テレビ/(火)(木)夜18:55~19:00

NHKBSハイビジョン/(月)(水)昼12:55~13:00 

 

NHKラジオ第2/(月)(水)(金)朝8:35~8:40  (火)(木)(土)夕方16:25~16:30

 

●『コイシテイルカ』完成披露会見@NHK広報【コレ見て動画】
http://www.nhk.or.jp/pr-movie/index.html?id=0203

 

●ご好評につき、急遽4月22日にリリースが決定しました。
『コイシテイルカ』(CD 1,000円 CD+DVD 1,600円
テイチクエンタテインメントImperial Records)
http://www.teichiku.co.jp/iruka/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【そのほかニュース!】

娘でよかった おまえが娘で
生まれてきてくれて ありがとう
         高山 巌『嫁ぐ娘へ』より

 

シンガーソングライター高山巌さんが、嫁ぐ娘さんのために綴られたお手紙には
父親としての温かな想いがあふれていました。
ご一緒に歌づくりをさせていただくときに、私は私で父の言葉を
思い出していました。
私が生まれたとき「なんや女か…」と言い、
父が亡くなるとき「ちよこが娘でよかった」と言ってくれたこと。

 

●『嫁ぐ娘へ』4月22日リリース
(作詞/高山 巌さん・もりちよこ 作曲/高山 巌 編曲/若草 恵さん
¥1.200  UP-FRONT WORKS  )

 

…………………………………………………..

 

もりちよこ しどろも~どろどろな、ラジオ出演、再放送。

 

●NHK『ラジオ深夜便』列島インタビュー再放送
テーマ:こどもが笑う大好きことば
5月6日(水)午前1:00-2:00の、約50分間 
NHK FM &NHKラジオ第一 にて
*『コイシテイルカ』もお楽しみいただけます。

 

 

 

コイシテイルカ ユメミテイルカ!!?
ではまた。もりちよこより^^









2009.04.09 もりちよ この歌ニュース!/『ごめんください、めんください。』(Eテレ おかあさんといっしょ )

昨日から息子がずーっと言ってる ごめんください、めんください
これって何だろ? パパがまた変な事教えたのかな?
(あるブログより)

 

 

 

ごめんなさいね、全国のおかあさん…
私が、大・大・大好きな“麺”の歌を書いちゃったばっかりに……。
こどもの頃、「おみやげは何がいい?」って聞かれたら
「きつねうどん!」って答えてた私。

 

とうとうイッチョウアガリ~です。
NHKおかあさんといっしょ4月のうた『ごめんください、めんください。』

 

♪2さいが たべても さんさいそば
♪おわん あげても おろしそば

 

みんなで、つるっと、♪召し上んがぁれ~~~~~っ!!

 

 

●『 ごめんください、めんください。 』は、こちらでお聴き&ご覧いただけます。
(歌/だいすけおにいさん+たくみおねえさん+よしおにいさん+まゆおねえさん
作詞/もりちよこ 作・編曲/小杉保夫さん)

 

NHK教育テレビ“おかあさんといっしょ”
4月の(月)~(土)am8:35~9:00
再放送/4月の(月)~(金)pm4:20~4:45  (土)pm5:00~5:25

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【そのほかニュース!】

 

歌詞です。↓
便器につかって遊んじゃう……NG
空きビン詰めてみたおなら……OK

 

子育てに奮闘する毎日をリアルに楽しく描く
西原理恵子さんの人気漫画“毎日かあさん”が、TVアニメになりました。
オンエアが晩御飯どきなので、♪便器につかった歌詞案は、さすがにNG。
でも、おならはOK。ビンに詰めたから!!!??

 

●TVアニメ“毎日かあさん”オープニングテーマ『毎日かあさん』
(歌/森 公美子さん 作詞/もりちよこ 作曲/澤口和彦さん 編曲/亀山耕一郎さん)

 

毎週(水)pm7:00~7:26
TV東京、TV大阪、TV愛知、TVせとうち、TV北海道、TVQ九州放送、GBS岐阜放送
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kaasan/

 

//////////////////

 

コイル、どこ要る? フレミング
落体 物体 なんてこったい!? ガリレオ

 

 

●有名な、あの科学者たちがドタバタ登場。
TVアニメ「マリー&ガリー」オープニングテーマ『ガリハバラ!』
(歌/スウィング・メイツK 作詞/もりちよこ 作・編曲/吉野裕司さん)

 

毎週(火)pm7:25~7:55  /再放送 毎週(土)am10:00~10:30
NHK教育テレビ・面白科学新番組“すイエんサー”内で放送。
http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/003/

 

//////////////////

 

帰ってきて、行っちゃって、また帰ってきたであります。ケロッ!とマーチ

 

不休の迷作『帰ってきたケロッ!とマーチ』『ケロッ!とマーチ2008』を押しのけ、
今回はいよいよケロロ小隊が熱唱~~~っっっ!!

 

●6年目に突入TVアニメ“ケロロ軍曹”オープニングテーマ
『ケロッ!とマーチ』
(歌/<ケロロ小隊>ケロロ・ギロロ・タママ・クルル・ドロロ
作詞/もりちよこ 作・編曲/沢田 完さん)

 

毎週(土)am10:00~10:30
TV東京系6局ネット 他たくさん…

 

 

 

♪それじゃーソルジャーど疲れさんッ!!!
もりちよこより^^









2009.03.23 もりちよ この歌ニュース!!/『 ケンチャナ〜大丈夫 』

どんな大変さも乗りきってしまう呪文!?
ケンチャナ、ケンチャナ。

 

 

韓国の歴史ドラマの音楽監督をしていらっしゃる方と一緒に
ソウルの食堂で、キムチチゲを食べていたときのこと。
食堂のテレビ画面に、世宗大王が登場すると…
「あ、これ、今朝、音楽つけたんだ」とおっしゃるのです。
「えっ!!?  け、今朝?」;;;;; 
「ケンチャナヨ~!!(大丈夫ですよ~)」

 

アジアのラテン系と言われる韓国の方々の、ケンチャナ精神には脱帽です。
失敗しても、しそうでも、何でも前向きに楽観的に、ケンチャナ、ケンチャナ。
ドタンバで思わぬパワーを発揮して、ツジツマを合わせ…いやいや、
乗り越えてゆく。ケンチャナは、頼もしい言葉です。

 

そして、つい湿っぽくなりがちな日本の失恋ソングの歌詞を
このケンチャナ精神で綴ってみようと思いました。

 

慶州(キョンジュ)、釜山(プサン)、済州島(チェジュド)…….
むかし恋人と訪ねたその地を、いま一人旅する女性の歌。

この春、Hello ! Projectを卒業したばかりの前田有紀さんが歌います。

 

●前田有紀『 ケンチャナ~大丈夫~ 』 C/W『 ソウルの雨 』
(作詞/もりちよこ 作曲/Yoo, Hae Joon(ユ・ヘジュン)さん 編曲/矢野立美さん
UP-FRONT WORKS <Rice Music> PKCP-2043  ¥1,200)

 

『ケンチャナ~大丈夫~』は、こちらでお聴き&ご覧いただけます。↓
http://www.dohhhup.com/movie/KIf41uI8QMxmBPxMF4y0Dt0Fps5fTaLW/view.php

 

*前田有紀さんは、一部ハングル歌詞で歌うことに挑戦しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

【そのほかニュース!】

 

もりちよこ しどろも~どろどろな、ラジオ出演。

 

●NHK『ラジオ深夜便』インタビューコーナーに出演させていただきます。
テーマ:こどもが笑う大好きことば

 

3月26日(木)午前1:10 頃から45分間 /<25(水)の深夜です。>
NHKラジオ第一 & NHK FM にて。

 

私はしゃべくりより、書きまくりが得意なので、とってもお恥ずかしい限りですが。
往年の迷作『 かっぱなにさま?かっぱさま!』『 たこやきなんぼマンボ 』
『 ラーメンどんぶり流れ唄 』や、『 ながぐっちゃん!! 』、ケロロ軍曹『 ケロッ!とマーチ 』…..
あれこれお楽しみいただけることでしょう。
コーナー終了後、緊急ニュースがない限りは、『チグエソ地球の空の下で』もフルで!!

 

明日はWBC侍JAPAN、ケンチャナ~~~っ!!
ではまた。もりちよこより^^

2024  2023  2022  2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2006  2005  2004  2003  2002  2001 

 

Copyright 2017 MORI CHIYOKO  All rights reserved.

 Design by Tatsuo-ebina.tokyo