2021.12.09 ♪ みちのく娘!「みちのく恋の花」「悲しいときは」 ♪Online talk event「もりちよこの、日韓作詞オモオモ!あらまあ!話」 ♪ キム・ヨンジャ「花道だけをいきましょう」「踊り子」「ありがとう(コマプソ)」 ♪ 高橋愛・田中れいな・夏焼雅「愛のドンデン返し」

 

 

踊るレコーディング、演歌なのに!?

 

 

 

東北出身演歌歌手3人のユニット、

みちのく娘!のレコーディングがとても面白かったです。

 

みんな… 踊る、踊る、踊る。

 

作・編曲の宮川彬良さんは
オケ録りの指揮をしながらステップ踏んで、
ディレクターの手は軽やかに宙を舞い、
座ってるのに私はかかとトントン、からだが揺れて。
振付の花柳糸之師匠の
「スウィングしながら歌わなきゃ」って一言で
みちのく娘!の歌声まで踊り出し…

 

ごきげんな、民謡ロック歌謡になりました。

 

♪ 恋 恋 恋の 花が咲きゃ
来い 来い あなたに 告げて来い
心咲きます みちのく恋の花

 

 

● 「 みちのく恋の花 / 悲しいときは 」

歌:みちのく娘!( 工藤あやの、津吹みゆ、羽山みずき )

作詞:もりちよこ 作・編曲:宮川彬良
監修:花柳糸之

 

* 12/8 日本クラウンよりリリース

* 民謡ロック歌謡「みちのく恋の花」Music Video
https://youtu.be/t4BPGQoxWGI

* 令和スタイルのGSサウンドに乗せて「悲しいときは」Music Video

https://youtu.be/uZiF4MrxPw4
…………………………………………………………………………………………

<もりちよ この歌ニュース!>

 

 

憧れの歌手のバラードを
作詞する夢が叶いました。

10回切って倒れぬ木はない、
韓国のことわざ通り⁉

門を7回叩いたんだもん‼

 

●「 もりちよこの、日韓作詞オモオモ!あらまあ!話 」
2022年1月21日(金) 20:00 – 21:00
Onlineによるトークイベントをいたします。

 

詳細はこちらをご覧ください↓
https://www.shin-gogaku.com/ikebukuro/event/detail.php?aid=161

 

 

 

「コッキルマン コッチャ」…

花道だけを歩きましょう。

韓国の励ましの言葉が歌になりました。

 

韓国トロットの女王、キム・ヨンジャさん。

コロナ禍を越えて久々の日本カムバックです。

 

●「 花道だけをいきましょう 」/「 踊り子 」

歌:キム・ヨンジャ

作詞:もりちよこ 作曲:花岡優平 編曲:中村力哉

 

*CD バラードタイプ「花道だけをいきましょう」に収録

2022年1/12 日本クラウンよりリリース

 

●「 ありがとう」(原題:コマプソ)

歌:キム・ヨンジャ

作詞:Kyung Bum Kim & Woo Kyung Kang

日本語詞:もりちよこ

作曲:Kyung Bum Kim & Ji Hwan Kim

編曲:京田誠一

 

*CD 演歌タイプ「酔いあかり」に収録

2022年1/12 日本クラウンよりリリース

 

 

 

ピンクのダンベルから

「ドン」「デン」デコボードまで登場するMV公開中です。

 

「 愛のドンデン返し 」

歌:高橋愛・田中れいな・夏焼雅

作詞:もりちよこ 作曲:星部ショウ 編曲:小西貴雄

MV Director:小柳シンタロー 

 

*「 愛のドンデン返し 」 MV Promotion Editです。

https://youtu.be/0lV-pvwXzhU

 

*アルバム「ラフ • アンド・ピース」に収録

2022年4/27 UP-FRONT WORKSよりリリース予定です。

 

 

 

2021年、あともう少し。
2022年、よい年になりますように。
感謝を込めて

もりちよこより^^









2021.10.10 ♪もりちよこの美味珍味ソング ♪アニメ「ケロロ軍曹」 54話 ♪川野夏美「勿忘草」♪みちのく娘!「みちのく恋の花」「悲しいときは」♪event 「もりちよこの、日韓作詞 オモオモ!あらまあ!話」

 

 

 

一年中、食欲の秋です、私の場合。

 

 

 

食いしん坊なせいか、おかげか、
食べに食べ、書きに書いてきた美味珍味ソングがあります。

 

「ぶたまんごころ」「ラーメンどんぶり流れ唄」「お菓子な!?ダンス」
「朝ゴハンパン・ロックンロール」「OK食堂」「アイスまん恋唄」
「回れトロイカ」「パスタンゴ」「お三時ロック」「ABCDエビフライ」
「べじべじ・すうぃんぐ」「ごめんください、めんください。」
「バナナ・ブッブー」「パンパパ・パン」「ヘルンダーナ・スクンダーナ」

「YO!とんがらきよしくん」「ニュウニュウ体操」「なっとうポルカ」
「たこやきなんぼマンボ」「ドコノコノキノコ」「おさかな美人」
「おまめ戦隊ビビンビ~ン」「そらそらそうめん」……

 

あ〜;; もうおなかいっぱい? いえいえ、まだ食べたい!

 

食べることは、生きること。
食べると、元気になる、笑顔になる。
おいしさの数だけ、歌になる。(と、思います)

 

さ、今日は、なに食べましょうか!?

 

 

 

Eテレ「おかあさんといっしょ」 の配信限定アルバム
「秋・モグモグたべものソング」
DL・ストリーミング配信がスタートしました。

 

もりちよこ作詞の、珍味4曲があります。
歌:花田ゆういちろう、小野あつこ

 

「 おまめ戦隊ビビンビ〜ン 」
作・編曲:小杉保夫
かけ声ヘバ!:上原りさ、小林よしひさ

 

「 ドコノコノキノコ 」
作・編曲、演奏:ザッハトルテ

 

「 ごめんください、めんください。」
作・編曲:小杉保夫

 

「 たこやきなんぼマンボ  」
作曲、かけ声ウ!:パラダイス山元
編曲:清水信之

 

*キノコ、めん、たこやきは、初配信楽曲です。

https://news.ponycanyon.co.jp/2021/10/60787

 

・ストリーミング :

Apple Music/Amazon Music Unlimited/LINE MUSIC/
YouTube Music/KKBOX/Rakuten Music
Rec Music/
Spotify/AWA/dヒッツ/うたパス

 

・ダウンロード :

iTunes Store/Amazon Music/レコチョク/LINE MUSIC

 

………………………………………………………………………………..

 

 

<もりちよ この歌ニュース!> 敬称略

 

 

TVでご覧いただける懐かしい映像があります。

 

「 おかあさんといっしょ 歌のリクエスト 秋スペシャル 」
10/10(日)午後 4:30-5:00  Eテレで放送。

10/17(日)午後5:00まで NHKプラスで見逃し配信中。

 

「 あのね、あきはね  」
歌:今井ゆうぞう、はいだしょうこ
作詞:もりちよこ 作・編曲:SHIKAMON

 

「 ドコノコノキノコ 」
歌:花田ゆういちろう、小野あつこ
作・編曲、演奏:ザッハトルテ

 

「 かっぱなにさま?かっぱさま! 」
歌:杉田あきひろ、つのだりょうこ
作・編曲:坂出雅海(ヒカシュー)

 

 

 

『こころ はればれ そうめんばれ
やってきました めんめんは
そうめん にゅうめん いけそうめん
みんな おいしく なりそうめ〜〜〜〜ん!!』
(あつこお姉めんの口上より)

 

「 そらそらそうめん 」
Eテレ「おかあさんといっしょ」2021年6月のうた
歌:花田ゆういちろう、小野あつこ
かけ声らっそっそ!:福尾 誠、秋元杏月
作詞:もりちよこ 作・編曲:あいあい

 

*おかあさんといっしょ最新ベストCD

「 おたすけ!およよマン 」に収録。
(10/20 ポニーキャニオンよりリリース)

 

*楽譜「 こどもとうたう♪NHKのうた 2021-2022
[やさしいピアノ] 」に掲載。
(10/27 シンコーミュージックより発売)

 

 

 

『 犯人は、ケロッ!とマーチを作詞した人であります 』
(ケロロ軍曹のセリフより)

 

● もりちよこが軍曹さんに犯人扱いされた
アニメ「ケロロ軍曹」第54話
「冬樹 名探偵は僕? であります」

 

*YouTube [公式] ケロロチャンネル
10/22(金) 21:29まで、期間限定配信中です。
(約24分番組の前編/9分35秒あたりからです)
https://www.youtube.com/watch?v=qvMVM7S7hbs

 

*「ケロッ!とマーチ」作・編曲:沢田 完

 

 

 


勿忘草なら 野に咲くでしょう
私は あなたの 背なに咲くでしょう

 

●「 勿忘草 」(わすれなぐさ)
歌:川野夏美
‬作詞:もりちよこ 作曲:弦 哲也 編曲:伊戸のりお

 

*カラオケで歌いたくなりそうな、ロシア民謡調のラブソングです。
「 川野夏美 全曲集  勿忘草・悲別〜かなしべつ〜 」に収録。
( 日本クラウン)

 

 

 

民謡ロック歌謡 & グループサウンズ、

みちのく娘!が歌ったら…!!!?

 

●みちのく恋の花

●悲しいときは

歌:みちのく娘!

作詞:もりちよこ 作・編曲:宮川彬良

 

*シングルCD「みちのく恋の花」に収録。

12/8 日本クラウンよりリリース予定です。

 

*「みちのく娘!」は、津吹みゆ、工藤あやの、羽山みずき、

東北出身のソロ歌手による歌謡ユニットです。

 

 

<もりちよ このイベントニュース!>

 

 

もりちよこの、日韓作詞 オモオモ!あらまあ!話

*日韓作詞の違い・特徴・各作品にまつわるエピソードトークです。

 

東京・新大久保語学院で韓国語の楽しさを学んだ、作詞家もりちよこ。

夢と無鉄砲を武器に韓国の音楽業界へ単身乗り込んで……

日韓のアーティストに提供してきた韓国語詞・日本語詞や

ソウル・東京でのレコーディングを通して感じた

オモオモ!(あらまあ!)を語ります。

 

●詳細・参加申し込みは、

新大久保語学院池袋校 [イベントプラス] をご覧ください。

https://www.shin-gogaku.com/ikebukuro/event/detail.php?aid=161

 

■日時:2022年1月21日(金)20:00~21:00

■ZOOMを使ったオンライン・イベント

■参加チケット:1500円

※ 見逃し配信はございません。予定をご確認の上、お申込みください。

 

 

 

美しい 美味しい秋に なりますよう…
もりちよこより









2021.09.04 ♪ ケロロ軍曹「ケロッ!とマーチ」♪ 映画おかあさんといっしょ3「ミライクルクル」「ティッタトティッタ」♪ 映画「アラジン」実写版「ホール・ニュー・ワールド」「スピーチレス〜心の声」 ♪ おかあさんといっしょ「そらそらそうめん」♪ Eテレ「シャシャッ!とオハヨッシャ!」♪ いないいないばあっ!「シュ・ララ ティーちゃん」「おふろチャップン!チャップンプン!」♪ 羽山みずき「わたし舟」♪ もりちよこ 雑誌インタビュー

 


あ、買った方が安いね 晩のおかずッ!!!
それじゃーソルジャーど疲れさんッ!!!
「 ケロッ!とマーチ 」より

 

 

カエルのへっぽこ宇宙人たち、
ケロロ小隊が地球を侵略しにやってきて、
はちゃめちゃくちゃを繰り広げる
ギャグアニメ「ケロロ軍曹」。

 

初代主題歌「ケロッ!とマーチ」も
てんやわんやソングながら
永〜く日本で世界で愛されて今日に至ります。

 

コロナ禍前年、韓国ソウルで偶然TVで見て、
♪ それじゃーソルジャーど疲れさんッ!!!
あのヘンテコリンな歌詞は、どう訳したんだろ…?
耳をすますと
♪ クレソ チュンサヌン ヌr ピゴナジ!!! って。
(それで 軍曹は いつも 疲れるでしょ!!!)
とてもまともな!?訳詞になっていました。

 

フランスでは、♪ケロッ!ケロッ!ケロッ!
っていうカエルの日本式鳴き声が、
そのまま ♪ ケホッ!ケホッ!ケホッ!… だったし。

 

地球侵略活動はまだまだ続きそう…であります。

 

 

●アニメ「ケロロ軍曹」より
「 ケロッ!とマーチ 」
歌:角田信朗 & いはたじゅり
「 帰ってきたケロッ!とマーチ 」
歌:財津一郎 & 小倉優子
「 ケロッ!とマーチ <小隊バージョン> 」
歌:ケロロ小隊

 

作詞:もりちよこ 作・編曲:沢田 完

 

「ケロロ軍曹」第1話 100万回再生突破記念!
みんなで共鳴!歴代OP集

 

YouTube [公式]ケロロチャンネル
9月13日(月)21:29までご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=ukZ4Q4Z2PZk

0’00”   ♪  ケロッ!とマーチ
7’30”   ♪  帰ってきたケロッ!とマーチ
13’30” ♪  ケロッ!とマーチ  <小隊バージョン>

 

*YouTube [公式]ケロロチャンネルでは

アニメ「ケロロ軍曹」などもご覧いただけます。

 

………………………………………………………………………………..

 

 

<もりちよ この歌ニュース!> 敬称略

 

 

「映画 おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出!」
9月10日全国ロードショー。
https://eiga-okaasan.jp/2021/about.html

 

● 映画のなかでお聞きいただけます。
「 ミライクルクル  」
歌:花田ゆういちろう、小野あつこ
作詞:もりちよこ 作・編曲:織田哲郎

 

「 ティッタトティッタ 」(インストルメンタルver.)
歌:花田ゆういちろう、小野あつこ
作詞:もりちよこ 作・編曲:栗原正己

 

*主題歌「 ティッタトティッタ 」フルバージョンは、
YouTube [公式] 映画おかあさんといっしょで期間限定公開中です。
https://www.youtube.com/watch?v=zn5bUXUs-qs

 

 

 

僕を信じて…  

アラジンはジャスミンの手を取り、魔法の絨毯で大空へ。

 

● 映画「アラジン」実写版より

「 ホール・ニュー・ワールド 」

歌:中村倫也 & 木下晴香

作詞:Tim Rice 作曲:Alan Menken

訳詞:もりちよこ

 

「 スピーチレス〜心の声 」

歌:木下晴香

作詞:Benji Pasek and Justin Paul

訳詞:もりちよこ

 

*「Disney ULTIMATE PRINCESS CELEBRATION」に収録。

 

 

 


1、2の3ぼん 4の5の いっても
おいしそうめん そら、そうめん

 

● Eテレ「おかあさんといっしょ」2021年6月の歌
「 そらそらそうめん 」
歌:花田ゆういちろう、小野あつこ
らっそっそ掛け声:福尾 誠、秋元杏月
作詞:もりちよこ 作・編曲:あいあい

 

*おかあさんといっしょ最新ベストCD
「おたすけ!およよマン」に収録。
(10月20日 ポニーキャニオンよりリリース)

 

 

 

Eテレ1分ミニミニ番組「シャシャッ!とオハヨッシャ」で
ダンス体操しヨウカン!

 

●「オハヨッシャ!」
歌:小林よしひさ、もも(チャラン・ポ・ランタン)
‬作詞:もりちよこ 作・編曲:シライシ紗トリ
振付・監修:小林よしひさ
監修:加藤寿宏/高橋秀樹(京都大学医学研究科)
(「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」より)

 

*Eテレ 隔週/金曜 16:44-45 日曜 7:09-10 に放送予定
9月19日(日)は、よしりさパッコロリンバージョンでスブタ。

9月24日(金)は、よしお兄さんバージョンでスウドン。

(よし=小林よしひさお兄さん りさ=上原りさお姉さん)

 

 

 

はなかみ、ふ〜ん!
おふろ、だいすき! 

 

●「 シュ・ララ ティーちゃん 」
歌:ティッシュのティーちゃん、うーたん
作詞:もりちよこ 作曲:小杉保夫

 

「 おふろチャップン!チャップンプン! 」
歌:うーたん、ぐーたん、チャップン
作詞:もりちよこ 作曲:佐藤直紀

 

*Eテレ いないいないばあっ!CD
「 ワンワンと うーたんの できた!できた!」に収録。
(日本コロムビア)

 

 

 

出羽三山神社の巫女さん → 歌手
演歌開運女子、羽山みずきさんが歌います。

 

●「 わたし舟 」
作詞:もりちよこ  作曲:聖川 湧   編曲:馬飼野俊一

 

*MVは、YouTube  [公式]日本クラウン演歌・歌謡曲 で。
https://www.youtube.com/watch?v=s81mgkmjOr

 

*TVでもご覧いただけます。
「中山秀征の 有楽町で逢いまSHOW♪」
J:COM 9/5(日)7:00-   再放送9/11(土)20:00-
「中山秀征の 有楽町で逢いまSHOW♪プラス」
J:COM 9/7(火)8:00-/18:00-/21:30-  再放送9/10(金)同時刻

 

 

 

< 雑誌インタビュー掲載のお知らせ >

 

歌詞の行間にも想いを込める日本語。
サランヘヨ〜!ストレートに歌う韓国語。

 

●韓国語学習ジャーナル「 hana 」Vol.41
特集『 韓国語の翻訳入門  』
 
韓国の方々とご一緒してきた
日本語、韓国語の歌についてお話しました。

 

*9月14日(火)発売です。
出版:HANA(インプレス)
インタビュー、文:桑畑優香

 

 

 

少しずつ秋です。

おからだに気をつけてお過ごしください。
もりちよこより









2021.07.05 *8月追記しました。♪ 羽山みずき「わたし舟」「おめおめロック」♪ Sanha「風が伝える話」♪「おかあさんといっしょリクエスト」♪さかなクン「コイシテイルカ」♪イマクニ?「恋のスベスベマンジュウガニ」♪もりちよこラジオ出演

 

あなたが好きで 漕ぎ出す舟に
乗りたいけれど すくむ足
「 わたし舟 」より

 

出羽三山神社の巫女さんから
歌手になった、羽山みずきさん。
奥ゆかしくて物静か、でもときどき
おキャンな表情をのぞかせます。

 

そこで一曲は、
恋の始まりをしっとりと歌った「わたし舟」
もう一曲は
みずきさんに添削していただきながら、
故郷の庄内弁で歌うロックにしました。
題して「おめおめロック」

 


だめだめ 浮気は 許さいね
おいは おめさ ぞっこんLOVE

 

どちらの曲にも、演歌開運女子
羽山みずきさんの魅力がつまっています。

 

 

羽山みずき
「 わたし舟 」
作詞:もりちよこ 作曲:聖川 湧 編曲:馬飼野俊一
「 おめおめロック 」
作詞:もりちよこ 作曲:小杉保夫 編曲:馬飼野俊一

 

*シングルCD 「わたし舟」 に収録
7/7日本クラウンよりリリース

 

………………………………………………………………………………..

 

 

<もりちよ この歌ニュース!> 敬称略

 

 

NHKで放送の韓国ドラマ 「 ヘチ 王座への道 」
エンディングに流れる、切ないラブソングです。

 

●Sanha (サナ)
「 風が伝える話(パラミ チョンハヌン イヤギ) Japanese Ver.
作詞:チョン・チャンヨプ、アルゴポニ ホンスサンテ
作曲:チョン・チャンヨプ、アルゴポニ ホンスサンテ、ハローグッバイ
編曲:チョン・チャンヨプ、ハローグッバイ、キム・ジファン
日本語詞:もりちよこ

 

* 韓国ドラマ「ヘチ 王座への道」 OST
Apple/YouTube/Amazon MusicSpotify等で配信中
* アルバム「ヘチ 王座への道オリジナル・サウンドトラック」に収録
7/7
ポニーキャニオンよりリリース

 

 

 

「 おかあさんといっしょ 」 懐かしの4曲MV
楽しんでいただける、またとない!?チャンスです。

 

●杉田あきひろ、つのだりょうこ 「 たこやきなんぼマンボ 」 (2000)
作詞:もりちよこ 作曲:パラダイス山元 編曲:清水信之

 

●横山だいすけ、三谷たくみ 「 パンパパ・パン 」 (2012年)
作詞:もりちょこパン 作曲:ポカスカジャン 編曲:飯田匡彦

 

●花田ゆういちろう、小野あつこ
「 おまめ戦隊ビビンビ〜ン 」 (2017年)
作詞:もりちよこ 作・編曲:小杉保夫
「 ミライクルクル 」 (2019)
作詞:もりちよこ 作・編曲:織田哲郎

 

Eテレ おかあさんといっしょ
「うたのリクエスト スペシャル」内で放送。

6/28(火)18:20-19:00

8/15(日)15:00-15:40 (再放送)

NHKプラスで、1週間見逃し配信があります。

 

 

 

♪ コイシテイルカ ユメミテイルカ

とんじゃう!くらい だいすき〜

 

●さかなクン「コイシテイルカ」

歌、アルトサックス・バス/コントラバスクラリネット演奏、

イラスト:さかなクン

合唱:小ざかな合唱団

作詞:もりちよこ 作曲:Yoo Hae Joon

編曲:Yoo Hae Joon、RYU、Jeff Miyahara

管楽器アレンジ:福井健太

映像:きらけいぞう

 

*NHK「みんなのうた」ロングの歌

久々に再放送されます。

8/20(金)午後7:55-8:00  Eテレ

 

https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN200904_03/

 

 

 

♪ あのコのハートに一直線
だけどおいらはmmm… ヨコ歩き

 

●イマクニ? 「 恋のスベスベマンジュウガニ 」
作詞:もりちよこ 作・編曲:たなかひろかず

 

NHK 「みんなのうた」60年 思い出コーナー
笑撃のサビ(だけですが)が放送されます。
7/7(水)12:55-13:00 Eテレ

7/20(火)16:00-16:05   Eテレ

7/21(水)12:55-13:00   Eテレ

7/23(金)  8:55- 9:00    Eテレ

7/27(火)16:00-16:05   Eテレ

7/30(金)  8:55-9:00     Eテレ

 

 

 

<ラジオ出演のお知らせです>

 

「 武内陶子のごごカフェ/2時台スペシャル  子どもの歌を楽しもう 」
NHKラジオ第1

7/9(金)14:05-14:55

 

🔵聴き逃し配信は7/16(金)迄です。お楽しみください。

https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/gogocafe/KEOSRZRs-h.html

 

🔴放送曲目

🎶2時台

村方乃々佳「いぬのおまわりさん」「ねこふんじゃった」

堺正章「北風小僧の寒太郎」

*以下、もりちよこ作詞です。

花田ゆういちろう、小野あつこ「おまめ戦隊ビビンビ〜ン」

坂田おさむさんからのメッセージ

さかなクン「コイシテイルカ」

横山だいすけ、三谷たくみ「ドコノコノキノコ」

ケロロ小隊「ケロッ!とマーチ」

 

🎶3時台前半

花田ゆういちろう、小野あつこ「そらそらそうめん」

ダイアモンドユカイ「お3時ロック」

竹内力とバンバンバザール「回れトロイカ」

 

 

 

「 中村由利子のトワイライト・ミュージアム シーズン2 」
TOKYO STAR RADIO(八王子FM)77.5 MHz

7/25(日)20:00-20:55 

8/1(日)20:00-20:55 (再放送)
https://775fm.com/timetable/yuriko/

 

🔵 PCやスマホでもお聞きになれます。
リスラジ(Listen Radio)にアクセスしてください。

 

🔴放送曲目(作詞:もりちよこ)

♪ ユ・へジュン「チグエソ地球の空の下で」
作曲:ユ・へジュン  (NHK「みんなのうた」)

♪ 花田ゆういちろう、小野あつこ「そらそらそうめん」
作曲:あいあい  (Eテレ「おかあさんといっしょ」)

♪ ニャンちゅう(津久井教生)& 柊 瑠美「こんにちワールド」
作曲:中村由利子  (Eテレ「ニャンちゅうワールド放送局」)

♪ 井上あずみ「ヘイ!オー!ハイ!」「海、空、みんな」
作曲:中村由利子 (Amazon Kids+内の「USEN Kids」より)

♪ 山内惠介「なにげない日々」
作曲:水森英夫

♪ 平原綾香「My Favorite Things〜私のお気に入り Live ver.」
作曲:Richard Rodgers
(映画「サウンド・オブ・ミュージック」製作50周年記念日本語吹替版)

♪ Sanha「風が伝える話 Japanese ver.」
作曲:チョン・チャンヨプ、アルゴポニ ホンスサンテ、ハローグッバイ
(韓国ドラマ「ヘチ 王座への道」より)

♪ 山寺宏一「フレンド・ライク・ミー」
作曲:Alan Menken  (映画「アラジン」実写版より)
♪ ケロロ小隊「ケロッ!とマーチ」
作曲:沢田 完  (アニメ「ケロロ軍曹」初代主題歌)

♪ 横山だいすけ、三谷たくみ 「ドコノコノキノコ」
作曲:ザッハトルテ (Eテレ「おかあさんといっしょ」)

♪ 中村由利子 & もりちよこ 即興作詞作曲

 

 

 

暑い毎日、おからだに気をつけてお過ごしください。
もりちよこより

 









2021.07.01 ♪『そらそらそうめん帳』1そら〜27そら(番外付き)

 

*そらそらそうめん帳は、NHKおかあさんといっしょ2021年6月の歌として放送された「そらそらそうめん」の作詞者記として、SNS上に投稿されたものです。写真等はTwitter、Instagram、Facebookでご覧ください。

 

 

6月

「おかあさんといっしょ」は

「おそうめんといっしょ」に

なります。

のびないうちに歌ってね。

 

 

🔴 Eテレ「おかあさんといっしょ」

6月の歌 『そらそらそうめん 』

作詞: もりちよこ 作・編曲: あい あい

(敬称略)

津軽三味線・掛け声 : 小山 豊

尺八 : 小湊 昭尚

箏 : 山野 安珠美

Vn : 早稲田 桜子

Gt : 馬場 一人

Bs : 大野 弘毅

Dr : 横瀬 卓哉

Pf : あいあい

美術 : 浅利真友子

振付 : 梅棒(塩野拓矢、天野一輝)

衣装 : 吉岡ちさと

 

🔵放そうめん予定

朝)月-土 午前7:45~8:09 

夕)月-金 午後4:20~4:44 / 土 5:00~5:24 日休

 

そうめん食べたくなりそうめ〜ん!!

(らっそっそ!)

 

 

そらそらそうめん帳1そら/最初にお礼を!お兄めんお姉めん、スタッフの皆様、日本をそうめん晴れにしてくれそうめんな楽しいMVをありがとうございます(感涙

 

そらそらそうめん帳2そら/そうめんの歌など絵的に難しく採用されるわけないと思ってた。が、楽しそう!って一言で長〜い旅が始まった。情熱的なスタッフ達と天城越えよりコロナ越え…今、4束が歌い踊る姿は夢か?いや、そうめんだ!ヤ!!

 

そらそらそうめん帳3そら/こらこら、ぴらぴら、おらおら、ちらちらでもよかったわけでは決してない。それは!そりゃあ!そら!なんてったってそうめんだ〜!!って、そうめんぞっこんLOVEな歌には断然、そらしか勝たん!

 

そらそらそうめん帳4そら/「あのぅ… 新曲は民謡調なんですが…」「民謡!? 大好きです!」と、ゆういちろうお兄めん。音大声楽科→ 文学座→  12代目歌のお兄さん →歌のおそうめん。第一声は

♪ハァア~~〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!

 

そらそらそうめん帳5そら/作・編曲は、あいあいさん♪おさるさんじゃないよ!4束が旅に出るずっと前から、美味しい歌にしようと二人で長い旅をした。あつこお姉めんがのぼせそうめんになったのは… 彼女が温泉ソムリエでもあるおかげ!?そや!!

 

そらそらそうめん帳 番外/今日はおまめだったりそうめんだったりお忙しい。

ヘバ!らっそ!どっちや!?

 

そらそらそうめん帳6そら/6回目か。♪1、2の3本  4の5の言って… きたけど、つべこべ言わんでも、そうめんは美味しい!

そのココロは→君は素敵!自信もっていこうよ!!

日曜は放送がないのでイカ墨スパゲッティ作ったのをご覧ください、イケスミ〜!

 

そらそらそうめん帳7そら/あつこお姉めんの口上はニュースレポーター風、バナナのたたき売り風、お天気お姉さん風、おまめ戦隊風… あれこれ考えたが、一番、らしくなさそうめんな新機軸で。あつこお姉めん、やるときゃやりそうめ~~~~ん!

 

そらそらそうめん帳 番外/これがもし流しそうめんの歌だったら、ゆういちろうお兄めんは奥の間からじゃなくどこかのプールのウォータースライダーで登場するんだろうか、夏だし。

 

そらそらそうめん帳8そら/レコーディングのおやつにリアルそうめんはさすがに無理そうめんだったので、博多の「鶏卵素麺」を。日本三大銘菓だそうめん!みんなで ♪ つるっと  あ、ごちそうめん!

 

そらそらそうめん帳9そら/4束のそうめんモードでの怪演に毎日目を心を奪われる。ゆういちろうお兄めんは襖が開いた瞬間 ♪ ハア〜〜〜〜ッからその目つき手つき腰つきまでかぶりつきで見てしまうほどお見事な流しのそうめん、らっそっそ!

 

そらそらそうめん帳10そら/作・編曲のあいあいさんが「スタジオには、いけめんうーめんが来ますよ!」って言った通りのそらそらなバンドメンバー

Vn : 早稲田桜子

Gt :  馬場一人

Bs :  大野弘毅

Dr :  横瀬卓哉

Pf :  あいあい

 

そらそらそうめん帳11そら/レコーディングにて。にぎやかな3束から離れ、誠お兄めんは1束静かに歌詞原稿に見入っていた。そらそら、全そうめん神経集中… そして、偉大なる「つゆ!」は発声された。

 

そらそらそうめん帳12そら/どんぶらこ!どんぶらこっこ!もうひと越え、どんぶらこっこっこ!悩んだ。歌始まりの大事な歌詞だからだ。今TVを見て思う。こっこっこ!こそ、勢いがある誠お兄めんと杏月お姉めんに♪そや!だったと。

 

♪ めん! つゆ!

どんぶらこっこっこ!

 

そらそらそうめん帳13そら/あるお子さんから、あつこお姉めんは「どうしてお椀に入ってるの?」という質問がありました。

 

<お答え>

そうめんさんが たびの とちゅうで、つめたい おつゆを あびて、さむく なったから、おんせんに よりみちを しています。

 

♪ はぁ… のぼせそうめん

 

そらそらそうめん帳 番外/日本は今日もそうめん晴れだったでしょうか…

「そうめんは聴けば聴くほど観れば観るほど、ハマりますね!」って… そうめんが?そうめんに!?それは、そらそら、共食いに ♪ なりそうめ〜〜〜〜ん!!

(追記:ゆういちろうお兄めんより)

 

そらそらそうめん帳14そら/そうめんの旅を盛り上げるため、津軽三味線、尺八、箏、法螺、鼓… 和楽器めんめんもそうめんぢからを爆発させた。作・編曲のあいあいさんが書かれた譜面は何枚にもなって並べると扇子のようだった。

 

そらそらそうめん帳15そら/津軽三味線小山流三代目 #小山豊 さんは掛け声も。「ハ!ホイ!フリャ~!ホレ!…どれがいいですか?」(え!?そんなにあるの?) そして威勢いいハ!ホイ!フリャ~!ホレ! …全部入りが収録された。もちろん三味線絶好調!!

 

そらそらそうめん帳16そら/にほひたつ美しさって、あつこお姉めんのことじゃないかな?初めて会ったのは音大大学院の卒業試験前日。歌のおそうめんになるとは夢にも思わなかった。恐れ入りました。これからは、あつこ姐めんと呼ばせていただこう…か!?

 

そらそらそうめん帳17そら/尺八…ご年配の方かと緊張したが、気さくないけそうめん!民謡・小湊流三代目、小湊昭尚さん。イントロ頭の♪フアッという音からもう、そうめんの気が充満。作曲のあいあいさん曰く「音符にならない音の表現力も素晴らしい」耳をすましてみて!

 

そらそらそうめん帳18そら/ゆういちろうお兄めんは歌のお兄さん12代目、あつこお姉めんは歌のお姉さん21代目、誠お兄めんは体操のお兄さん12代目、杏月お姉めんは体操のお姉さん初代、津軽三味線と尺八は3代目、おやつの鶏卵素麺は松屋利右衛門13代目。なんだかすごい…

 

そらそらそうめん帳19そら/耳をすますと…お星様のようにキラリラリンな、艶やかな音が聞こえてくるでしょう!? お箏は山野安珠美さん。レコーディングではスタジオ中がうっとり。あつこお姉めんが ♪ はぁ…のぼせそうめん~になったのは温泉のおかげだけじゃないかも。

 

そらそらそうめん帳 番外/近頃そうめんまみれだ。スパゲッティを茹でながら ♪そらそらそうめん そらそうめん らっそ!…て口ずさむ私ったら、んもう、らっそっそ!!

今日夕方4:20からは「ながぐっちゃん!!」も放送。ぜひ見てね。

 

そらそらそうめん帳20そら/おかあさんといっしょ史上初の関西弁の歌は「たこやきなんぼマンボ」。今では♪そら、そうめん~で、誠お兄めんと杏月お姉めんが「そや!! 」と関西弁で掛け声する。一番最後も「どや!!」にしそうめんだったが「や!!!!」でキマリや~

 

そらそらそうめん帳21そら/韓国のちっちゃなお友達ハルちゃんが写真を送ってくれました。NHK WORLDで見てるそうです。ってことは、世界の子供たちも見られるんだろうか、そうめん、にゅうめん、いけそうめん… 

♪ ああ、おてんとさまの  あるかぎり!!

 

そらそらそうめん 番外/お隣りの韓国で食べたそうめんは골뱅이소면무침 (コルペンイ ソミョン ムッチム)  サザエと野菜の甘辛ソース炒めをそうめんにからめて食べるの。みんな違ってみんな美味しそうめん!

今週は、放湯最終週です。

 

そらそらそうめん帳 番外/韓国のちっちゃなお友達ルイくんもNHK WORLDで見てるそうです。韓国の子供たちに、♪らっそっそ!はどう響くのかな…

놀랐었어 (ノルラッソッソ 驚いたよ)とか過去形の語尾についたりするようだから、意外とアリか!?らっそっそ!!

 

そらそらそうめん帳22そら/あのピースサインはなんだろう…? チョキか? Vか?

ある日気づいた!

お箸サインだ!!

指の先まで大胆華麗にダンスする振付をされたのは梅棒の 塩野拓矢さんと天野一輝さん。みんな一緒に踊ったら、ますます楽しくなりそうめん!!

 

そらそらそうめん帳23そら/私の炭水化物愛、粉もん愛が止まらない。たこやきなんぼマンボに始まりごめんください、めんください。パンパパ・パンで熱愛か、と思いきやおまめ戦隊ビビンビ~ンで再愛しそうめんへと続く。つまり食いしんぼが書いてる、そらそらそうめん らっそっそ!!

 

そらそらそうめん帳24そら/あれっ!?6月の歌なのにまだ流れてる?… 

♪ おいら 流しの そうめんだからね。あと数回おかわりできそうめん。のびないうちに美味しく召し上がれ!!

 

そらそらそうめん帳25そら/そうめんは、素の麺と書く。素の4人はTVと全く変わらない。けど素麺になったら別人、プロの素麺、とにかくいけそうめんうーめん!!レコーディングを終え、おそろのコートを着て帰っていくお姉さん達を見送りながら私は突然親戚のオバチャンみたいになった。可愛いなぁ…

 

そらそらそうめん帳26そら/曲名は「そらそらそうめん」「そらそらそうめん  そらそうめん」どっちがいいかみんなで話し合ってたら1時間が経っていた。その後録音スタッフが音源を仕上げるのに真夜中までかかったんだそうめん。スタジオを出たら東京タワーが綺麗だった。

 

そらそらそうめん帳 番外/ハッ!そうめんが白いベルトをしてるではないか!?あつこお姉め〜〜〜ん!!私がそうめんまみれになってるのに輪をかけたいのか、艶そうめんなる贈りもの。こんな高級そうめんなそうめん食べるのもったいない。食べるけど。感謝。

 

そらそらそうめん帳27そら/TVでは4束が元気に歌い踊りSNS上には今日食べたそうめんが次々と流れるのを見るたび胸が熱くなりました。

全国のそうめんな皆様、お兄めんお姉めん、おそうめんといっしょチームの皆様、ありがとうございました。この歌が細く長く愛されますよう…

 

♪ 「 また  くるぜ~! 」

 

 

おかあさんといっしょ 2021年6月のうた 「そらそらそうめん」

ありがとうございました、らっそっそ!!!!









2021.06.14 ♪ おかあさんといっしょ「そらそらそうめん」♪ 平原綾香「サウンド・オブ・ミュージック」♪ 小林よしひさ、もも「オハヨッシャ!」♪ 井上あずみ「USEN Kids」♪ Sanha「風が伝える話」♪ 羽山みずき「わたし舟」「おめおめロック」

 

めん!つゆ!どんぶらこっこっこ!

 

 

マスクをして出かけ、静かに食事をし、
握手も声援もはばかられる日々。
そうめんたちは、風まかせの旅に出ました。

 

TVでは、「おかあさんといっしょ」の
歌と体操のお兄めん、お姉めん4束が元気に歌い踊り、
SNS上には、今日食べたごちそうめんの写真がどんどん流れます。
こどもたちの笑顔が浮かび、歓声が聞こえるようで
胸が熱くなります。

 

コロナ禍、みんなで力を合わせてつくった楽曲映像です。
皆さんで楽しく召し上がってください。

 

2021年夏、元気だそうめん!!!!

 

 

● NHKおかあさんといっしょ 6月のうた
「 そらそらそうめん 」
歌 : 花田ゆういちろう、小野あつこ
かけ声:福尾 誠、秋元杏月
作詞:もりちよこ 作・編曲:あいあい

 

津軽三味線・かけ声:小山 豊
尺八:小湊 昭尚
箏:山野 安珠美
Vn:早稲田 桜子 Gt:馬場 一人 Bs:大野 弘毅 
Dr:横瀬 卓哉 Pf:あいあい

 

美術:浅利真友子
振付:梅棒(塩野拓矢、天野一輝)
衣装:吉岡ちさと

 

* 7/3(土)まで、Eテレで放送予定です。
朝)月〜土 午前7:45-8:09
夕)月〜金 午後4:20-4:44 / 土5:00-5:24  日曜お休み

 

*LINE MUSIC/amazon music/iTunes Store/レコチョクで
配信中です。

 

………………………………………………………………………………..

 

 

<もりちよ この歌ニュース!> 敬称略

 

 

映画「サウンド・オブ・ミュージック」マリアの吹替声優、
平原綾香さんがコンサートで披露されました。

 

●平原綾香
「 The Sound Of Music  〜サウンド・オブ・ミュージック 」
「 My Favorite Things  〜私のお気に入り 」
「 Edelweiss  〜エーデルワイス 」
作詞:Oscar Hammerstein  作曲:Richard Rodgers 
日本語詞:もりちよこ

 

*平原綾香ライブベストアルバム
「 Save Your Life ~AYAKA HIRAHARA All Time Live Best~」に収録
『 The Sound Of Music 』には、当時の映画のオーケストラ音源を使用。
3曲は、Live Tour 2015 ver.です。(EMI Records)
*映画「サウンド・オブ・ミュージック」製作50周年記念日本語吹替版より

 

 

 

1分ダンス体操番組です。
Eテレ「シャシャっと!オハヨッシャ!」

 

● 小林よしひさ、もも <チャラン・ポ・ランタン>
「 オハヨッシャ!」
作詞:もりちよこ 作・編曲:シライシ紗トリ
振付・監修:小林よしひさ
監修:加藤寿宏、高橋秀樹(京都大学医学研究科)
「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」より

 

*Eテレで、隔週の(日) 朝・(金)夕方 に放送予定です。
6/13  (日) 7:09 – 10 ~隔週
6/18(金)16:44 – 45 ~隔週

 

よしお兄さんver./よしお兄さん+上原りさお姉さんver./
よしお兄さん+りさお姉さんver. +パッコロリンver.
があります。

 

 

 

USEN Kidsというアプリのために
Kidsのつもりで作りました。

 

●井上あずみ
「 海、空、みんな 」
「ヘイ!オー!ハイ!」

作詞:もりちよこ 作・編曲:中村由利子

 

*Amazon キッズ向けサブスクリプション
「Amazon Kids +」内の「USEN Kids」に収録。
Amazon Fire kids タブレットでお楽しみいただけます。

 

 

 

NHKで放送の韓国ドラマ「ヘチ 王座への道」
エンディングに流れる、切ないラブソング。

 

●Sanha (サナ)「 風が伝える話
(パラミ チョンハヌン イヤギ) Japanese Ver. 」
作詞:チョン・チャンヨプ、アルゴポニ ホンスサンテ
作曲:チョン・チャンヨプ、アルゴポニ ホンスサンテ、ハローグッバイ
編曲:チョン・チャンヨプ、ハローグッバイ、キム・ジファン
日本語詞:もりちよこ

 

* 韓国ドラマ「ヘチ 王座への道」主題歌
* Apple/YouTube/Amazon Music、Spotify等で配信中
* アルバム「ヘチ 王座への道オリジナル・サウンドトラック」は
7/7 ポニーキャニオンよりリリース予定です。

 

 

 

出羽三山神社の巫女さん出身、
演歌開運女子 羽山みずきさんの新曲です。

 

●羽山みずき
「 わたし舟 」
作詞:もりちよこ 作曲:聖川 湧 編曲:馬飼野俊一
「 おめおめロック 」
作詞:もりちよこ 作曲:小杉保夫 編曲:馬飼野俊一

 

*7/7 日本クラウンよりリリース予定です。

 

 

明るい夏になりますように。
もりちよこより









2021.04.23 ♪ 北島ファミリー「ありがとうの空」 ♪さかなクン「コイシテイルカ」 ♪アキストゼニコ!! (nico) 「アキストゼネコ」 ♪ Eテレ「シャシャっと!オハヨッシャ!」 ♪ いないいないばあっ!「わ〜お!」 ♪ ケロロ軍曹「ケロッ!とマーチ」 ♪ THE JASRAC SHOW!

 

上を向いて歌おう、ありがとうの空。

 

 

最近、空を見ることはありますか?
携帯やパソコンの画面ばかり眺めてはいませんか?

 

私は、狭いベランダから
果てしない空を眺めることが大好きです。

 

コロナ禍の日々、
北島ファミリーさん初のファミリーソングに、
空への感謝をつづりました。
つらいことの先には、必ず明るい未来がやってくる…
そんな思いを込めて、北島三郎さんが作曲されました。

 

北島ファミリーの皆さんが声を合わせて歌われたように
より多くの方々に口ずさんでいただけますように…

 

そして、おなじ空の下、
みんながこころを寄せ合えることを願っています。

 

 

北島ファミリー「 ありがとうの空 」
歌 : 原田悠里さん、山口ひろみさん、北山たけしさん、大江 裕さん
作詞:もりちよこ 作曲:原 譲二(北島三郎)さん 編曲 : 遠山 敦さん

 

*それぞれのCDのカップリング曲として収録されています。
原田悠里さん「港町シネマ」キングレコード
山口ひろみさん「大間崎」テイチクエンタテインメント
北山たけしさん「風物語」テイチクエンタテインメント
大江 裕さん「登竜門」日本クラウン

 

*「サブちゃんと歌仲間」で放送予定です。
4/24(土) 、5/1(土) 朝5:30 – 6:00  BSテレ東(BSデジタル7ch)

 

………………………………………………………………………………..

 

<もりちよ この歌ニュース!> 敬称略

 

 

NHK「みんなのうた」60周年アルバムに収録。
コイシテイルカ、アキストゼネコ

 

さかなクン「 コイシテイルカ 」
♪ コイシテイルカ ユメミテイルカ とんじゃうくらい大好き〜

 

作詞:もりちよこ 作曲:ユ・へジュン
編曲 :  Jeff Miyahara、RYU、ユ・ヘジュン
管楽器アレンジ : 福井健太
アルト・サックス、バス/コントラバス・クラリネット : さかなクン
コーラス : 小ざかな合唱団  
*「みんなのうた60 アニバーサリー・ベスト 1961-2021
〜 ぼくはヒーロー 〜 」キングレコード 5/19発売

 

アキストゼニコ!! (nico)「 アキストゼネコ 」
アキストゼネコは、昭和に流行った恋占いのコトバです。

 

作詞:もりちよこ 作曲:望月 衛 編曲 : 明石昌夫
*「みんなのうた60 アニバーサリー・ベスト 1961-2021
〜 YELL 〜 」ソニー・ミュージックダイレクト 5/19発売

 

 

 

1分体操番組、Eテレ「シャシャっと!オハヨッシャ!」

 

「 オハヨッシャ!」

歌:小林よしひさ、もも <チャラン・ポ・ランタン>
‬作詞:もりちよこ 作・編曲:シライシ紗トリ
振付・監修:小林よしひさ
監修:加藤寿宏/高橋秀樹(京都大学医学研究科)
「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」より

 

*Eテレで、隔週の(金)夕方 ・(日) 朝に放送予定です。
4/23(金)16:44 – 45 〜隔週
5/2    (日)  7:09 – 10 〜隔週
よしお兄さんver./よしお兄さん+上原りさお姉さんver./
よしお兄さん+りさお姉さんver. +パッコロリンver.
があります。

 

 

 

いろんな国の言葉で、赤ちゃん体操「わ〜お!」

 

「わ〜お!」
作詞 : もりちよこ 作・編曲 : 小杉保夫
*今年25周年を迎える番組「いないいないばあっ!」で
2011年3月〜2019年3月に放送された赤ちゃん体操ソングです。

 

*特別番組「いないいないばあっ!〜ワンワン・ザ・ワールド」
4/29(木・祝)9:20 – 50  Eテレで放送予定
中国、ベトナムなどで人気の現地版「いないいないばあっ!」を紹介。
出演/ワンワン、ジャンジャン、サボさん、シュッシュ、鈴木 福
ナレーション/くまいもとこ
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=28905

 

 

 

ケロロ軍曹【公式】ケロロチャンネル開設
されました!であります。

 

「 ケロッ!とマーチ 」
TVアニメ「ケロロ軍曹」初代主題歌
歌:角田信朗 & いはたじゅり
‬作詞:もりちよこ 作・編曲:沢田 完

https://www.youtube.com/channel/UCPKVAsHJPUd8vslgQJMPvjg

 

*記念すべき第1話や「ケロッ!とマーチ」
(1stシーズン 第1話〜51話のOP)公開中です。

 

 

 

もりちよこのコピーライター&作詞家珍道中トーク
 「 THE JASRAC SHOW!」vol.93
公開中です。(長いので、つまみ見してください)

 

ニコニコ生放送
https://nico.ms/so38483545?from=820

 

YouTube
https://youtu.be/zk0U5RFqpmQ?t=820

 

 

 

おからだに気をつけてお過ごしください。
もりちよこより









2021.03.31 ♪「 THE JASRAC SHOW!」 ♪「 シャシャっと!オハヨッシャ!」

一人のときが多かったけれど
一人ぼっちではありませんでした。
 

先日、音楽クリエイターのトーク生番組
 「 THE JASRAC SHOW!」に、ZOOM出演させていただきました。

 

カギっ子で寂しかった子供時代、弾き語りをしていた頃のこと、
広告業界を経て、フリーで音楽のしごとをしてきた今までの
あれこれをおしゃべり。
…… その途中で気づきました。
一人で来たように思っていたけれど、決してそうではなかったと。

 

いつもいつも誰かが助けてくれた。応援してくれた。
そのおかげで、画面に向かって話している私がいるんだと。

 

お世話様、ご無沙汰様、皆様
ニコ生とYouTubeで映像が公開されていますので
ご覧いただければ嬉しいです。
おかげさまで私は元気です。

 

 

「 THE JASRAC SHOW!」vol.93

 

司会/作曲家:大森俊之さん 作詞家:木本慶子さん
もりちよこの出演は、約90分です。

 

● ニコニコ生放送
JASRACちゃんねる「 THE JASRAC SHOW!」vol.93
https://nico.ms/so38483545?from=820

 

● YouTube
JASRAC公式チャンネル「 THE JASRAC SHOW!vol.93 」
https://youtu.be/zk0U5RFqpmQ?t=820

 

 

♪ 韓国語で歌われた
ユ・へジュンさん「 チグエソ地球の空の下で 」と、
平原綾香さん「 カムサ(感謝)」の音源は、
3/30(火)までの限定公開を終了しました。

 

― トーク内容 ―(敬称略)

 

♪ <ぶんがくしゃ>になりたかった子供時代 
♪ シンガーソング・コピーライターから作詞家への珍道中 
BGM「 勿忘草 」( 川野夏美 )
♪ 音楽のしごと
「 ケロッ!とマーチ 」TV映像( アニメ ケロロ軍曹 )
「 わ〜お!」( Eテレ いないいないばあっ!)
「 再愛 」( 堀内孝雄 )
映画「サウンド・オブ・ミュージック」日本語吹替詞 
♪ ターニングポイントになった歌
「 チグエソ地球の空の下で 」( ユ・へジュン )
「 ドコノコノキノコ 」( Eテレおかあさんといっしょ )
♪ 最近の作品
「 勿忘草 」( 川野夏美 )
「 なにげない日々 」( 山内惠介 )
「 ン!チャギントン体操 」( つるの剛士 )
「 ありがとうの空 」( 北島ファミリー )
♪ JASRACへのメッセージ
♪ 番組終了後も続く画面に、知らずに割り込む私;;;

 

………………………………………………………………………………………..

 

<もりちよ この歌ニュース!> 敬称略

 

1分間のミニ番組
「シャシャっと!オハヨッシャ!」始まります。

 

● 「 オハヨッシャ!」
( 歌:小林よしひさ、もも(チャラン・ポ・ランタン)
‬作詞:もりちよこ 作・編曲:シライシ紗トリ
振付・監修:小林よしひさ
監修:加藤寿宏/高橋秀樹(京都大学医学研究科)
「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」より)

 

*毎週(金)16:44 – 45  Eテレ
よしお兄さんver./よしお兄さん+上原りさお姉さんver.
よしお兄さん+りさお姉さんver. +パッコロリンver.

 

*「 オハヨッシャ!」3分版は、Eテレで不定期放送です。

 

 

春の日に感謝を込めて
もりちよこより









2021.03.15 もりちよ この歌ニュース!/ ♪山内惠介「なにげない日々」「振り返れば、いつも君が」 ♪つるの剛士「ン!チャギントン体操」 ♪川野夏美「勿忘草」 ♪アキストゼニコ!!「アキストゼネコ」 ♪THE JASRAC SHOW!vol.93

サイトをご訪問くださった皆さま

 

コロナ禍の日々にも、春がめぐってきましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

いつもお心にかけ、応援していただき、ありがとうございます。

どんな日も、こころに太陽 くちびるに歌を…

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

<もりちよ この歌ニュース!>(敬称略)

 

 

♪  笑った顔が 似てるのは
しあわせ 半分に 分けるから

 

( 山内恵介「なにげない日々」より )

 

 

一昨年、アテネに行った時、風邪気味でマスクをしていた私に、
「マスクしてるとテロリストかと思われるよ」の一言。
今では、マスクをしていないと逆に
違った意味でのテロリストになってしまいます。

 

当たり前だったことが一変する時代の中で
みんなが、新しい道を模索しながら生きています。
山内惠介さんの無観客オンラインライブも、もう7回。

 

先日のライブで「なにげない日々」を歌い終わったとき
「たいへん大きな歌でございます」とポツリ…
その一言が、とても嬉しかったです。

 

 

●「 なにげない日々 」

 

歌:山内惠介
作詞:もりちよこ 作曲:水森英夫 編曲:上杉洋史

演奏/Pf 上杉洋史 GT 古川昌義 EB 川崎哲平
DR 渡嘉敷祐一 Per. 佐藤唯史 Strings 元井ストリングス

 

*CD「古傷」絆盤のカップリング曲に収録されています。
(Victor Entertainment)

 

 

●「 振り返れば、いつも君が 」
歌:山内惠介
作詞:もりちよこ 作曲:水森英夫 編曲:杉山ユカリ
*3/17リリース予定のアルバム、Blu-ray、DVD
「山内惠介デビュー20周年記念リサイタル@日本武道館」の
ラストに収録されています。

 

…………………………………………………………………………………………..

 

音楽クリエイターの生配信トーク番組

「 THE JASRAC SHOW!」に出演します。

 

ぶんがくしゃ⁉︎を夢見た子供時代から

コピーライター、作詞家の珍道中♪あの歌この歌、
そして、これからのこと…etc.  ぜひご覧ください。
 
● 「THE JASRAC SHOW!」vol.93

3/23(火)18:00-19:30(内、約70分の出演です)
観覧無料です。

 

【ニコ生】https://live.nicovideo.jp/watch/lv330566394

 
 
음악제작자들이 여러 톡을 하는 생방송 프로그램
‘THE JASRAC SHOW ! ‘에 출연합니다.
시간이 있으시면 봐 주셨으면 좋겠습니다.
3월23일 화요일 오후 6시부터
제가 출연할 예정은 6시15분쯤부터 1간정도입니다.
인터넷 niconico 생방송과 YouTube JASRAC 챠넬에서
무료로 볼 수 있습니다. 표시된 어드레스를 클릭하시면 됩니다.

 

 

みんなで  ♪ ン!チャチャチャ〜 したら
カタイ車体もカラダもほぐれる(はず)!

 

●「 ン!チャギントン体操 」
(フジテレビ系 Go!Go! チャギントンより)
歌:つるの剛士
作詞:もりちよこ 作・編曲:小杉保夫 かけ声:みんな
*配信スタートしました。(ダウンロード、ストリーミング各社)

 

 

春に咲く愛らしい、勿忘草。
わすれなぐさと読みます。

 

●「 勿忘草 」
歌:川野夏美
作詞:もりちよこ 作曲:弦 哲也 編曲:伊戸のりお
演奏/バラライカ 青山 忠 二胡 篠崎正嗣
*CD 「勿忘草」に収録されています。 (日本クラウン)

 

 

平成の迷パラパラソング「アキストゼネコ」

 

●NHK「みんなのうた」60年こんなうた、あんなうた
『 アキストゼネコ 』再放送(終了しました)
歌:アキストゼニコ!! (nico)
作詞:もりちよこ 作曲:望月 衛 編曲:明石昌夫
振付:DJよっしー CGアート:大槻孝志

 

*2021年2月、NHK総合、ラジオ第2で放送されました。

*アキストゼネコは、昭和に流行した恋占いの言葉です。

 

ア  愛す 
キ  キス
ス  好き
ト  友達
ゼ  絶交
ネ  熱烈
コ  恋人

 

 

おからだに気をつけてお過ごしください。
もりちよこより









2021.01.06 もりちよ この歌ニュース!/2021年皆さまに ♪小林よしひさ、もも「オハヨッシャ!」 ♪もりちよこ

サイトをご訪問くださった皆さま

 

寒さとコロナ禍の日々、いかがお過ごしでしょうか?

いつもお心にかけ、応援していただき、ありがとうございます。

どんな日も、こころに太陽 くちびるに歌を…

 

2021年も、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

<もりちよ この歌ニュース!> ( 敬称略 )

 

朝に夕に挨拶がわりに、オハヨッシャ!(←願望)

 

 

  • 『 オハヨッシャ!』

歌:小林よしひさ、もも(チャラン・ポ・ランタン)

作詞:もりちよこ 作・編曲:シライシ紗トリ

振付・監修:小林よしひさ

監修:加藤寿宏/高橋秀樹(京都大学医学研究科)

 

*BSプレミアム 「 ワンワンパッコロ!キャラともワールド」

隔週(日)8:00- /毎週(月)11:15-  オープニングに放送

 

ゲストと出演者の皆さんが、一緒にオハヨッシャ!を踊ります。

出演/いやし山ほのぼの(山崎樹範)、いやし山らら(柳井楽々)

ワンワン(チョー)、パックン、コロン、リン

 

*Eテレ「 シャシャッと!オハヨッシャ!」(1分間のユニバーサル版)

隔週(金)16:44 – 45   1/8(金)から … 放送予定

 

*Eテレ「 ワンパコミニ  オハヨッシャ!〜みんなでオハヨッシャ!〜 」

不定期、気まぐれOAです。

 

https://www4.nhk.or.jp/wanpaco/

 

 

作詞のコツをおすそ分け。

 

 

「公募ガイド」2月号 特集:創作キット福袋<作詞>

 

*山内惠介さんの『君の声を抱きしめる』の歌詞を参考にしながら、

書き込んでいくと歌詞が一編出来上がるキットになっています。

(公募ガイド社より2021年1月9日発売)

 

 

おからだに気をつけてお過ごしください。

もりちよこより

 

2024  2023  2022  2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2006  2005  2004  2003  2002  2001 

 

Copyright 2017 MORI CHIYOKO  All rights reserved.

 Design by Tatsuo-ebina.tokyo