2006.10.09 もりちよ この歌ニュース!/ 『 なっとうぽるか 』 (モンすたージオ)

たこやき→ラーメン→ぶたまん→アイスクリーム→いか→ゴハンパン→なっとう
もりちよこの歌詞は、食べ過ぎ注意です。

 

 

 

思えば、本当によく食べてきたものです、歌いながら。
痩せるヒマもありません;;;

 

『たこやきなんぼマンボ』
『ラーメンどんぶり流れ唄』
『ぶたまんごころ』
『アイスまん恋唄』
『んがなくちゃ、いか』
『朝ゴハンパン・ロックンロール』

 

そして、この秋のごちそうは…『なっとうぽるか』

 

  ♪ おどりましょう おじょ~さん
    じんせいは ねばねば なっとうぽるか~ ♪

 

TV番組“モンすたージオ”で、タキシード姿の
ケイ(田村圭生くん)&ともえ(篠原ともえちゃん)が
歌って踊って『なっとうぽるか』。

 

さ! おはしに小鉢で、ちゃぶ台へ!

 

●『なっとうぽるか』(作詞/もりちよこ 作・編曲/勝 誠二さん)

 

TV番組“モンすたージオ”で 10月オンエア中。
11月からは、気まぐれオンエアになります。

 

*キッズステーション(CATV・CS)/毎週水 朝9:00~:毎週土(再)朝7:30~
*テレビ埼玉/毎週火 夜6:30~
*サンテレビジョン/毎週月 朝8:00~

 

http://www.yymonster.tv/song/index.html

 

これまでの迷作!長態作!
47都道府県のいいとこをRAPで歌う『いいとこ!いちばん!アリャッホー!!』や
アイ・マイ・ミー応援歌『てんてこドンマイ!』がご試聴いただけます!^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【そのほかニュース!】
1)

毎週300枚もCDがタダでもらえるのに、
TVから偶然きこえたチグエソを買ってくれた、MC RYUさん。

 

 

 

『チグエソ地球の空の下で』という歌があります。
(NHK「みんなのうた」  歌/ユ・ヘジュンさん 
作詞/もりちよこ 作曲/ユ・ヘジュンさん 編曲/馬飼野康二さん)

 

HipHopのカリスマ、MC RYUさんが
ユ・へジュンさんとチグエソに熱い声援を送ってくれています。
今週末、J-WAVE、MC RYUさんの番組に生出演します。
ぜひ聴いてみてくださいね。

 

●10月13日(金)22:00~23:45 J-WAVE 81・3FM
“REALITY BITES”by MC RYU
*出演は、22:15から約20分の予定です。
 スタジオで弾き語りする!?かもです。(あ、もちろん、ユ・ヘジュンさんが…)
*韓国語通訳はミンシルさんです。

 

2)

 

ユ・ヘジュン来日トーク&ライブ
~日韓の歌のこころ~

 

冬ソナ主題歌からチグエソまでのぶっちゃけエピソードや
日本で初めておきかせするあの歌この歌!

 

●10月14日(土)15:00~17:00
NHK文化センター青山教室(地下鉄青山一丁目駅上 新青山ビル西館4F)
ゲスト/もりちよこ *サプライズゲスト/!
会員:3,150円 一般:3,675円

 

*満員のようなのですが…ご希望の方は、お問い合わせください。

 

 

Tel. 03-3475-1151 NHK文化センター青山教室

では、よい秋を。
もりちよこより









2006.07.21 もりちよ この歌ニュース!/ 『 おえかき!みずかき!カッパまき!』(フラカッパー)

かっぱ→たこ→さかなクン→カニ→カエル→かっぱ。

もりちよこの歌詞は、海や水辺と縁がある。

 

(注:さかなクンは、人間です)

 

 

 

そーいえば、いつも、どこかしら水っぽかったです。

 

『かっぱなにさま?かっぱさま!』(“おかあさんといっしょ”の歌)

『たこやきなんぼマンボ』(たこはたこでも、やき入ってましたが)

『青い海のある青い星~絶滅した、東京湾のアオギスくんがうたう歌~』
(Sung by さかなクン)

『恋のスベスベマンジュウガニ』(実在のカニです。“みんなのうた”の歌)

『ケロッ!とマーチ』(アニメ“ケロロ軍曹”初代主題歌)

そして、この夏、

 

『おえかき!みずかき!カッパまき!』(アニメ“フラカッパー”の歌)

 

ものすっごく地域限定の、なごみ系ほわほわTVアニメ“フラカッパー”。
とある南の島(江ノ島説もあり!?)にのんびり暮らしながら、
フラ(ダンス)をこよなく愛する、カッパたちのおはなしです。
もっちろん音楽は、ハワイア~~~~~ン!!
チャンスがあったら、ご覧くださいね。^^

 

● TVアニメ“フラカッパー”のお絵かきソング
『おえかき!みずかき!カッパまき!』
[歌/フラカッパー(竹田くん・ポッチー・メレちゃん・カウカウくん)
 作詞/もりちよこ 作・編曲/山内雄喜さん]

 

【『おえかき!みずかき!カッパまき!』は、
tvk(テレビ神奈川)では、7/29(土)8/12・26(土)9/9・23(土)10:10~10:15
にお聴き&ご覧いただけます。】

 

● TVアニメ“フラカッパー”の放送は、4局ネット。
あなたの街で、見られるかな!?

 

1.tvkテレビ神奈川:毎週(土)10:10~10:15、(火)~(金)8:15~8:30
                   (月)~(金)18:30~18:45 再放送
2.チバテレビ   :毎週(金)17:25~17:30
3.MTV三重テレビ :毎週(木)22:15~22:20
4.KBS京都    :毎週(土)10:24~10:26

 

● 井上あずみさん&フラカッパーたちが歌う
『フラっとするっぺ!フラカッパー』
『アロハ!ホアロハ』は、
この秋から放送&いつかCDリリース予定(たぶん)です。
(作詞/もりちよこ 作・編曲/山内雄喜さん
演奏は、KONISHIKI BANDでも大活躍!ギター山内雄喜さん!!ベース吉田隆さん!!です)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【そのほかニュース】

 

●もりちよこの、お久しブリーなインタビュー。

 

復職世代に送るマインドアップ・コンテンツ「マザール」HP
KAKERUインタビューのコーナーへ。

http://www.motheru.jp/kakeru08.html









2006.06.07 もりちよ この歌ニュース!/映画 『 サウンド・オブ・ミュージック 』 吹替版

ジュリー・アンドリュースが日本語で歌ってくれる!!?
うれしくてうれしくてうれしくて…ちょっと苦労した。

 

 

 

映画「サウンド・オブ・ミュージック」。 
40周年にしてやっと、歌詞も翻訳していいと、許可が下りたそうなのです。
子供の頃、音楽の発表会でマルタをやったことのある私は、
このたびの“吹替翻訳詞”に喜び勇んで取りかかりました。
 
英語でア~ ^o^ と歌ってる口に、
日本語であ~ ^o^ と歌う歌詞を当てはめる。
かんたんに言うとそーいうことなのですが、そーかんたんにそーも行かず。

 

でも、懐かしい映像を見ながら、マリアがトラップ大佐が
日本語で歌っているのを思い浮かべて訳詞させていただくのは、
とてもしあわせな作業でした。

 

●DVD『サウンド・オブ・ミュージック ファミリー・バージョン』
(20世紀フォックス・ホーム・エンターテインメント・ジャパン \3,480 税込)
1.英語Ver.  2.日本語1985年Ver.
3.日本語2006年Ver.(完全日本語版初登場)
マリア/島田歌穂 フォン・トラップ大佐/布施 明 リーズル/華原朋美
*吹替翻訳:森みさ(台詞)、ぺギー葉山(歌詞「ドレミの歌」)、
      もりちよこ(歌詞「ドレミの歌」以外)

 

*家族で歌える、シング・アロング字幕 *7人の子供達40年ぶり同窓会映像など!
http://www.foxjapan.com/dvd-video/soundofmusicfamily/index_frames.html

 

さて!ドイツ、ですね。
もりちよこより









2006.05.21 もりちよこの歌ニュース!/ 『 チグエソ地球の空の下で 』 もいちど….

泣かせるつもりじゃなかったのに。
『チグエソ地球の空の下で』 

 

 

一体、どうしたんだろう?アタシ…母になって涙腺がブッ壊れたとか?
(おすぐぃ~)

 

何度見ても泣けて泣けて仕方ない(苦笑)。参りました。
(色即是空)

 

お母さんと似ている私は…映像を見ながらやっぱり目に涙が…
(鳥のように)

 

イイ年こいて思わず涙がボロボロこぼれました。
(はじめまして)

 

毎回みるたびに泣いてしまいます。ああ…夕日に向かって飛ばないでください。
(ろき)

 

自分でも驚いた。音楽を聴いて涙を流すなんて…。
(88peace445)

 

初めて聞いたとき、とても胸が熱くなりました。涙が出そうになりました。
(みほママ)

 

すごく切なくて、思わず涙が出てきた。
(Sunnybox)

 

今日は、不覚にも目からよだれが出そうになりました。(汗)
(Imagine)

 

この歌を聴いていると何故だか涙が溢れます。
(猫井)

 

映像と声のダブルパンチでハンカチやタオルが必要だ。
(つか@言葉で)

 

思わず、目頭が熱くなりました。南米ボリビアの青い空の下から。
(磯)

 

……ネットの書き込みにあったこれらの言葉を読みながら、私も
涙が出そうになりました。この歌を書いてよかったと…

 

韓国の作曲家、歌手ユ・ヘジュンさんとは言葉が全く通じなかったのに、
心優しい方たちが助けてくださったおかげで生まれた歌です。
その歌を、涙があふれるくらい輝かせてくれたのは、映像です。

 

ぜひ、TVで。ラジオで。

 

●『チグエソ地球の空の下で』  歌/ユ・ヘジュンさん 
作詞/もりちよこ  作曲/ユ・ヘジュンさん 編曲/馬飼野康二さん映像/円人(enjin productions) アニメーション/一色あづるさん
写真/キム・ギチャンさん、土門 拳さん  

 

*NHK“みんなのうた”で5月末までオンエア中です。
  http://www.nhk.or.jp/minna/
  NHK総合テレビ (月)4:25~4:30  (火)(木)16:55~17:00 (日)13:45~13:50
  NHK教育テレビ (月)(水)18:55~19:00  (金)21:50~21:55 (日)6:25~6:30
  NHKラジオ第2  (火)(木)(土)19:35~19:40  (金)10:35~10:40
                 (土)5:35~5:40, 19:35~19:40(日)9:00~9:10, 14:10~14:15

 

*DVD+CD 『チグエソ地球の空の下で』発売中です。
 (PONY CANYON  \2,000税込、
  CDには、1)日本語 2)ハングル 3)インストゥルメンタル 3バージョンを収録。
 ハングル作詞は、イ・スンホさん+もりちよこ
 日本語Ver.とは一味違う、ハングルVer.は、せつないlost love songです…)

 

*“チグエソ”は韓国語です。“地球で、地球にて”という意味です。
 チグ=地球…韓国語と日本語はどこか、似ていませんか!?

 

ではまた。^^
もりちよこより









2006.04.11 もりちよ この歌ニュース!/ 『 チグエソ地球の空の下で 』 (NHKみんなのうた)

冬ソナ主題歌作曲家ユ・ヘジュンが歌う、愛の歌。
『 チグエソ地球の空の下で 』
 

 

 

消えて行く昨日と 生まれ来る明日の
真ん中で 僕らは 途方に暮れる

 

あの日の幸せを あの日の微笑みを
いつだって 信じてる 勇気があれば…

 

チグエソ地球の空の下で 
憎みあったり 争ったり
交わす言葉 すれ違うばかり
こころ寄せあって生きることは 
なぜこんなにも むずかしい?
つのる想い 熱く遠く

 

季節数えながら 朝な夕な歌う
どれひとつも おなじ 旋律はない

 

チグエソ地球の空の下で 
儚すぎる いのちたち
時の岸辺で ただ寄り添ってる
花びら揺らす風のように 
さりげなくて あたたかい
愛の記憶は 続いてゆく

世界中で一番助けたいあなたの
あふれ出る 涙を 指でぬぐった

 

チグエソ地球の空の下で 
めぐり逢ったり 別れたり
やがて千の星くずに変わるよ
深く果てない闇にいても 
朝の光 夢見よう
その瞳に 昇る朝日

 

チグエソ地球の空の下で
チグエソ地球の空の下で…
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

歌と映像、日韓初のコラボレーション。
NHK「みんなのうた」4・5月オンエア/DVD+CD 4月19日リリースです!
 
  
『チグエソ地球の空の下で』  歌/ユ・ヘジュン 
作詞/もりちよこ  作曲/ユ・ヘジュン 編曲/馬飼野康二
 
映像/円人(enjin productions) アニメーション/一色あづる
写真/キム・ギチャン、土門 拳
 
 
●NHK“みんなのうた”オンエアスケジュール(2006年4/5月)

   http://www.nhk.or.jp/minna/

 

  NHK総合テレビ (月)4:25~4:30  (火)(木)16:55~17:00 
         (日)13:45~13:50
  NHK教育テレビ (月)(水)18:55~19:00  (金)21:50~21:55(5月のみ) 
                 (日)6:25~6:30
  NHKラジオ第2  (火)(木)(土)19:35~19:40  (金)10:35~10:40
                 (土)5:35~5:40, 19:35~19:40
                 (日)9:00~9:10, 14:10~14:15

 

●DVD+CD チグエソ地球の空の下で」4月19日リリース。
 (PONY CANYON  \2,000税込、
  CDには、1)日本語 2)ハングル 3)インストゥルメンタル 3バージョンを収録。
 2)ハングル作詞/イ・スンホ+もりちよこ せつないlost love songです,,,)

 

●雑誌「NHK“みんなのうた”4.5月号」(日本放送出版協会 \330税込)発売中。
  ユ・ヘジュン インタビュー記事、歌詞、楽譜が掲載されています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*さいごに、お知らせ、みっつ。
 
1)
ソフトバンク新書『「みんなのうた」が生まれるとき』、出来ました!
(川崎龍彦さん・著 \735税込 4月15日発売)
 
*NHK「みんなのうた」の川崎龍彦プロデューサーが、クリエイター達との
制作秘話の数々を綴られました。「みんなのうた」初のパラパラソング
『アキストゼネコ』(歌:アキストゼニコ!=nico 作詞:もりちよこ)の
エピソードも! あの夜から…川崎ゼネ彦に改名し…!!!???
 
2)
渋谷東急東横店 元「ハチ公ショップ 渋谷のしっぽ」
4月10日、閉店しました。
14年間のご愛顧ありがとうございました。ハチ公にも、ありがとう!
 
*広告代理店に勤めていたとき、総合プロデュースを担当させていただきました。
浮き沈みの激しい時代にご長寿さんだったのは、ひとえに、“ハチ公”のおかげです。
 
3)
mixiに“もりちよ この歌ニュース!”のコミュニティ、出来ました。
 
会員のみなさんは、遊びに来てください。
ケロロ軍曹元祖主題歌から天童よしみさんイケイケラテン歌謡まで!!!
 
 
 
ぱちんこ冬のソナタをホントにやったのは、私ぐらいでしょうか,,,?
ではまた。もりちよこより

2024  2023  2022  2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2006  2005  2004  2003  2002  2001 

 

Copyright 2017 MORI CHIYOKO  All rights reserved.

 Design by Tatsuo-ebina.tokyo